PORTISHEAD 『PORTISHEAD』 (1997)

ポーティスヘッド
前作の大ヒットの後、3年のブランクを経て発表された2nd。音のほうは、驚くほどの大変貌を遂げている。ものすごくヘヴィになったのだ。実際、1曲目「Cowboys」などは本気でヘヴィロックの名曲と呼んでしまいたいほどだ。
もうひとつ特筆すべきは、やはりBeth Gibbonsのヴォーカリゼーションか。音がヘヴィになったのに合わせ、彼女の歌声もかなりザラつきを帯び、全体に表現力が増している、と言っていいだろう。本当にシーン有数の素晴らしいシンガーだと思う。
それにしても、全体のクラさは相変わらず、いや、クラさも増しているかもしれない。ところによっては、初期KORNのリフを聴いているかのような感覚にも陥るのだから(KORNPORTISHEADの影響を受けている、とも言えるのだが)。
やはり、これも多くの人に聴いてもらいたい作品である。