いやー、久しぶりの日本脳炎だ。
会場は東京キネマ倶楽部。鶯谷なんて初めて降りたね。なんか開場が押してるとこのことで、外で20分も待たされた。超寒かった。シャレになってないぜ、ふざけんなよ。で、入場すると、そこは普段行くようなハコとは完全に別世界。元キャバレーだったという店内は3階層吹き抜けのホール。2階席は吹き抜けの柵の周りにソファが置かれてて、そこに陣取った。でもさー、こういうシチュエーションも結局は独りで観に行ってる身にとっちゃあ辛いだけなんだよね。って気付いた。いやー、超辛かったな。
この日はエメラルドカウボーイという映画の公開記念イベントなんだそう。って、開場に着いてから初めて知ったクチ。だって、完全に日本脳炎目当てで行ってんのやから。で、日本脳炎の登場は20時半とのこと。それ以外のアクトはDJとか対談とか色々あったんだけど、まあ、ほっとんど下らなかったね。蛭子さんの登場した対談も見事なまでに噛み合ってなかったね。さあ、もう余計なことは書かないで本論を書くよ。
日本脳炎登場。実に5ヶ月ぶり。前回観たときは夏仕様の出で立ちだったと思うけど、今回はちゃんと全員スーツ姿。これがホントの日本脳炎だと思うです。白のジャケットが超キマってるKiichiさんが登場するや1曲目スタート。アルバムのタイトルトラック「狂い咲きサタデーナイト」だ。ハコが大きめで、しかも、人口密度もそんなに高くなかったから、超観易かったね。超楽しめちゃった。セットリストも良かったな。だって一番好きな「TV G.I.R.L」演ってくれたんだもん。超燃えたね。だけど、客がまあ、いつもの客とは(大半は)違うだろうから、Kiichiさんは「おい、もっと普段みたいにメチャクチャに盛り上がっていこうぜ」って言ってたけど。「NO NO BOY」も嬉しかったなあ。いい曲だよ、ホント。最後は「からかわないで」。Kiichiさんがフロアのほうに降りてきたんで、接近戦挑んだら突き飛ばされちゃったよ、あはは。ちなみに他の人は蹴られてたけど、あはは。だけど、超カッコ良かったなあ、Kiichiさん。アンコールはなかったけど、長さ的にも満足出来たショウでした。日本脳炎サイコー!
んで、最後はギターウルフのアクト。正直もうちょと期待してんだけど、全然面白くないんで2〜3曲聴いて出てきたよ。なんであんな前フリが長いの。さっさとやることやれよ、ってカンジでした。