DIE YOU BASTARD!企画 @ 高円寺20000V

土曜日はDYB!企画観てきた。出演は屍、LITTLE BASTARDS、G.A.T.E.S.、DEFILED、DIE YOU BASTARD!。トップバッターが屍でトリがDYB!だから最初っから最後まで居なきゃいけなかった。っていうか、遅刻しなくて良かった。あやうく屍見逃すとこだもんな。

トップってことで、まだ客入りがそんなでもない状態でスタート。おかげで最前で余裕を持って観れた。「人のために生きるか自分のために生きるか」でスタート。屍観るときは理性なんか要らない*1。ただ深く深く入り込んでいきたいんだ。「繰り返し そのまた繰り返し」「自我と煩悩」と力の限り叫ぶ。最近はセットリストが結構固定化されてて「消えてほしいものが消えてくれない」とか「ニヒリズム」とか演ってくれないのだけれど。でも、良かった。いつものことながら。

LITTLE BASTARDS

去年のスラスラ・ブラスト祭りで観て以来2度目だと思う。って言っても、そのときは後ろのほうで観てたから人垣で全然見えなかったんだけど。ただブラスト速いなあと思いながらヘドバンしてた。んで、今回ちゃんと観たけど、やっぱ速いねえ。曲もいいし。真摯なMCも印象がいいです。

G.A.T.E.S.

特に感想なし。

DEFILED

初めて観たなあ。ヴォーカルの人がMCで「去年のノルウェーのMAYHEMと一緒にヨーロッパツアーしたときのTシャツを持ってきてます」って言うてはって凄いなあと思った。MAYHEMとツアーしてたんだあ、全然知らなかった。

DIE YOU BASTARD!

ギター氏がANGRAのTシャツだった。面白めのMCの後「新曲を演ります」といって演奏された新曲「トウセイ(漢字わからへん)」っていうのが超カッコ良かった!いきなりブラストとライトハンドの大炸裂で始まるの。で、サビんとこで棄村さん・コージさんの勇壮なコーラスが。超カッコイイ。音源化されたら即買いしたいとこ。ライトハンド入りの音楽をこんなにもカッコイイと思えるなんて、しばらく自分のなかで欠けていた何かが目を覚ましたのかねえ。

*1:って言っても大暴れするわけじゃないけど