消毒GIG VOL.136 @ 池袋手刀

観てきた。「消毒より愛を込めて」ってことで入場者全員にシュークリーム支給だった。しっかし、まあ、ビールとはどう考えても合わないので帰ってから食べようと思って袋のなかに入れといたら最終的にはグッチャグチャに潰れてました。トホホ。んで、さすが1年を締めくくる消毒。すげー混んでたね。

山口さんはセッティングの最中から既に上半身裸。いやー、気合入ってるねー。あの8月のスタジオライヴ以来だな、オレは。まあ、屍がカッコ良くないときなんてないんだけどさ、この日も超カッコ良かったです。っていうか、あれだよ!「ニヒリズム」を久しぶりに演った!ちょー久しぶり。大好きだね、この曲は。「何もない 何もない 守るべきものが欲しい 生きるべきものが欲しい」というラストの断末魔の叫びが胸に突き刺さるよね。あと、途中で知らない曲が始まったから「おお、新曲か。なんてカッコイイ曲なんだ」って思ってたら、それがサビで「生業」だったって気付いた。いやー、めちゃくちゃカッコイイね。

FUCK ON THE BEACH

荷物を置く場所を求めて壁際をウロついてたら結局前のほうに戻れず、終始壁際で観てた。ライヴは素晴らしかっただけに、ちゃんと前のほうで観たかったなあ。ツヨッシー氏は更に巨大化してた。マジ、ツヨッシー Championだよ。

SLIGHT SLAPPERS

最高。早く新作聴きたいよね。きっと最高傑作になるよ。希望的観測。弦楽器隊3人のネックを振りかざすアクションが超キマってて超カッコイイ。フロアも超盛り上がってた。

EXCLAIM

このラインナップのなかじゃフツーの口調でMCするのは酒井さんだけだな。で、来年2ndアルバムのリリースを予定してるそうで。これは楽しみだね。今のEXCLAIMの凄さをコンパイルしたらどうなるのか。期待して良さそうだ。正直、オレはEXCLAIMの(自分の持ってる)音源はちっとも評価してないんよ。彼らのポテンシャルの半分も封じ込められてないと思うから。そんぐらい今の彼らのライヴは凄い。

GAUZE

やっぱ、手刀は嫌だね。あんだけ混んじゃうと、不快なことこのうえない。ってわけで、GAUZEのときなんか、思うにようにカラダが動かせないのです。
年末のスペシャルにも関わらず今回はセットリストに魅力がなかったですな。「Pressiong On」も「言いなり」も「DISTORT JAPAN」も演らず。なので、「CORETIC」が最大のハイライトだったかな。ラストは「開かずの踏切」。しっかし、凄いねえ。新曲で始まり新曲で終わるんだよ。GAUZEも早く新作出してほしいっす。


んで、昔お世話になった某Eさんと久々(何年ぶりだろう)の再会。また、mixiでお世話になってる某Tさんにお目にかかった。お二人ともどうもありがとうございました!