日本脳炎ワンマン @ 新宿LOFT

仕事帰り新宿に直行。コインロッカーにブリーフケースと上着をブチ込んでLOFTへ。入場者全員にTeeシャツプレゼントだった。でも、Sサイズじゃなかったのが残念。客入りはそうだな、8割ってとこかな。ソールドアウトではなかったと思う。まあ、平日だしね。でも、僕は嬉しい。3度目の正直でやっとワンマン観られるのだから。
開演時間10分ほど過ぎて日本脳炎登場。1曲目は「香港CAFE」。盛り上がるねえ、客が。その後が「NO NO BOY」だったかな。まあ、ワンマンってことでたくさん曲を演ってくれるのだろうし、セットリストにはいちいち興味深々ってカンジだった。聴きたい曲があったしね。で、やっぱり、蓋を開けてみるとカヴァーも多かったね。知らない曲ばっかだったけど。そういうときの客側のリアクションが超わかりやすくて面白い。10代、20代のファンが大人しくなって30代のファンが猛然とピットに突入!みたいな。個人的にオリジ楽曲で嬉しかったのは久しぶりに聴けた「TV G.I.R.L.」。大好きなのよね、この曲。あと、「NO VACATION」「恋のS.O.S.」も久しぶりだったなあ。超盛り上がった。そういえば、自分は去年の夏以来観てないので『香港CAFE』からの曲もアタマ2曲以外は初めてだったりするのよな。本編終了後、当然のごとくアンコールのために戻ってくるバンド。でも、Kiichiさんを除く4人で登場。で、Matsuさんがセンターに立ってヴォーカルも披露。「オレがROOSTERSで一番好きな曲を演ります」と言ってカヴァーを演奏した。カッコ良かったねえ、Matsuさんの立ち姿。で、次もMatsuさんのヴォーカルで披露。「NEON LIGHT」。これはカッコ良かったなあ、すごく。グっときた。イサさんのベースもすごく良かった。その後はKiichiさんも戻ってきてラストスパート。超久しぶりの「そりゃないぜ」はすげー良かったなあ。いい曲だよー、ホント。「からかわないで」で大団円の後、2回目のアンコールがあったんだけど、戻ってきたMatsuさんが「オレらもう演る曲がないんで『香港CAFE』演ります」と発言。ありゃりゃ。ってわけで、オープニングを飾った「香港CAFE」がもう1回炸裂して終了。いやー、テープの最後に入ってた「悲しきあの娘」が聴きたかったんだけどねえ、僕は。あれは名曲やで。
でも、満足です。懐かしい曲いっぱい聴けたしね。