GUEEN @ 渋谷O-EAST

開演時間ギリギリぐらいに入ったんだけど、もう1階は満員ってカンジだったので。今回は2階から観戦することにした。ステージが暗転してIt'S A Beautiful DayのSEが流れる。おお、1曲目はFlash Gordonか。と思いきや、前奏を途中まで演奏したところで、それを遮るように始まる寸劇。いきなり寸劇かい!(わ) 今回もミュージカルからの引用だったんだけど。スペシャルゲストが登場。劇団の人らしい。お客さんも巻き込んだ大掛かりな寸劇を終えてFlash Gordonを再開。こういう曲で始まるのが流石だと思う。マニアのマニアによるマニアのための、だ。Let Me Entertain You、Tie Your Mother Downと盛り上がる曲が続く。Now I'm Hereでオレ的にはちょっとクールダウンしたんだけど、その次がPrinces Of The Universeでこれまた珍しい選曲では。波多江氏がハケていって最初のBrianコーナーでは前回に続いてSail Away Sweet Sisterを演奏。きっとリクエスト多いんだろうなあ。ホント感動的だもの。続いてPut Out The Fire。最近HOT SPACEをよく聴いていたので、なんか嬉しい。Brighton Rockもエガったなあ。言うまでもなく一番首振った瞬間。続いてさきほどのゲストの方が再び登場してツインヴォーカルでDead On Time。盛り上がったね。Good Old Fashioned Lover Boyも嬉しかったなあ。好きな曲だもん。Bicycle Raceでチャリンチャリンした後は2度目のBrianコーナーでToo Much Love Will Kill You。Sail Away Sweet Sister演ってくれたうえに、こっちまで演ってくれるなんて太っ腹! しかも最初のワンコーラスはアカペラ。すげー感動的でした。井口さん素晴らしいっす。そして割と早いタイミングで演奏されたBohemian Rhapsodyの後に続いたLiarが今夜の最大のハイライトであった。正直別に好きな曲じゃないんだけど、ここまで忠実に再現されて圧倒された。素晴らしい演奏だった。さらにSeven Seas Of Rhyeで初期QUEEN好きを喜ばせてくれて本編終了。
あとはもう定番のアンコールですね。I Was Born To Love You、Radio Ga Gaなど。そろそろ外してくれてもいいんだけど。。 んで、We Will Rock YouWe Are The Championsで大団円。We Will Rock Youのときはゲストの方が三度登場してましたな。
今回もセットリストに満足出来た一夜でした。今度行くときはもっと早く行って場所確保したほうがいいか。