BREAKFAST @ NHK 渋谷 505スタジオ

会社を30分早退してNHKへ。NHKの局内に入るのは小学生のときの社会科見学以来ですかねー(わ)。20年ぶり? スタジオの中に入ると、その広さに驚いた。天井高けえー。自由に座ってくださいということだったので最前列を確保。
19時過ぎにBREAKFASTが登場。客は50人ぐらいだったかな??? 陽さんは登場時から既に上半身裸だった。で、ベースのセッティングをしてる人物がどう見ても岡さんじゃない。今日は岡さん欠席? 演奏開始の前に森本さんから説明が。岡さんは仕事の都合で欠席とのこと。代役は事情により名前を明かせないのでHe who cannot be namedでお願いしますとのこと。アベさんっていう人らしいんだけど、どっかで見たことある気がしないでもないんだけど、どこぞやのバンドの人ですかね? で、本日の持ち時間は70分だけどレパートリーがもたないのでユルく進行しますとのこと。普段70分もやらないもんねえ。


1曲目が「衝動」だったのは憶えてる。オレは最前にいたんで他の客がどんぐらい盛り上がってたかわかんないけど、まあ、暴れてる人はさすがにいなかったかな???(わ) オレはマイペースに盛り上がっときました。セットリストはやっぱこないだ出た「BREAK ME FAST VOL.14」に似てたかな。曲順は似てないけどね。個人的には「金魚」と「VG」を久々に聴けた気がするので嬉しかったかなあ。6曲ぐらいやってMC、6曲ぐらいやってMCってカンジの進行だったんだけど。森本さんと酒井さんの掛け合いが面白くて。ラスト10分以上を残して持ち曲があと2曲しかないっていう状況に。そのとき、仕事を終えて駆け付けたらしい岡さんが登場。ということで、ここからはホンモノのフルメンバーBREAKFAST。でも、素晴らしい代役を務めたHe who cannot be namedさんには心から拍手。
岡さんを交え、残り時間を埋めるためのセットリスト会議がその場で進行。「WILD THING」「VG」「NIGHTMARE」で素晴らしいエンディングを迎えたのでありました。締めはもちろん雑感MC。が、オチはホントにウケなかったのであった。同じネタで今後もリベンジするそうだ。(あの話はどう練ってもウケない気がしないでもない)