Springroove @ 幕張メッセ

実は3月下旬に風をひいて、この日は病み上がりを押して行った。なので、途中で引き揚げてくるかもしれない、ぐらいの覚悟で行ったんだけど。
到着するともうJoy Denalaneのパフォーマンスが始まってた。くっそー、ひと足遅かったか。

JOY DENALANE

予想どおりすっげー綺麗だった。まだ早い時間だったせいか、会場はそんなに人が多くなかったな。で、内容だけども。うーん、期待しすぎちゃったせいかな。まあまあの満足度。特に何が悪いというわけでもないんだけどな。うーん、なんでだろ。今後に期待。

LADY SOVEREIGN

この時間もまだ客入りが多くなかったので余裕で前のほうに行けた。最前列の端のほうまで行っちゃったよ。で、Lady Sovereign。オレは初見・初聴。いやー、過大評価じゃねーか。ロックなノリなのはオレとしては有難いけど。

湘南乃風

まあ、楽しめたよ。

DJ BEATMINERZ + CRAIG G

メインのステージからサブのステージへと移動して観戦。こちらはやはりメインステージと比べると空いてるかな。ってことはつまり、かなり空いてるってことです。彼らのパフォーマンスは最高だった。全体を通じてもベストアクトだったんじゃないかな。ホンモノのHIP-HOPのショウが観られて良かったっす。

ZEEBRA

メインステージに戻ってZEEBRA。ここらへんでやっと客入りがそれなりになってきた。盛り上がってたね、ZEEBRA。オレもまあまあ楽しめた。

LUPE FIASCO

1曲目にいきなりKanyeのTouch The Skyを。反則では?(わ

AI

ホントはLord Finesseを半分観て、その後AIを半分観ようと思ってたんだけど。サブのステージのほうの進行が遅れてるのかLord Finesseが始まる気配がないから、予定を変更してAIを最初から観ることにした。結果的にそうしてホントに良かった。AIのパフォーマンス素晴らしかった。

DJ LORD FINESSE

ネット上でご近影を見て、巨大化した姿にビックリしたわけだが、ナマで見たらもっとスゴかった。ホントに本人なんですか?(わ) さておき、内容は素晴らしかったね。相変わらずサブステージは空いてて観易かったし。さっきのDJ BEATMINERZ + CRAIG Gに比べたら少し劣るけど、でも素晴らしかった。楽しめた。

KANYE WEST

Laurynを観るためにメインステージへと移動。そこではZiggy Marleyがパフォーマンス中なわけだが。ところがLaurynのスタート時刻である19:15になってもまだ終演しないのな。あれ。10分遅れぐらいでやっと終演した後、MCが登場してアナウンス。「Lauryn Hillがまだ会場に到着しておりません。」だって。えー。というわけで、Kanyeに交渉して出番を繰り上げてもらったのだそう。って言っても、急遽のセットチェンジで結構長い間待たされたけどね。20時ぐらいにKanye登場。ストリングスだけ生なのね。1曲目はDiamonds from Sierra Leone。盛り上がったなあ。1曲目として相応しいと思った。あと、Get Em HighとAll Falls Downが印象に残ってます。好きな曲なので。しかし、まあ、あれだな、パフォーマンスのスキルそのもので唸らせてくれるというカンジではなくて、やっぱ曲で楽しませてくれるカンジなので、そういう意味では曲を予習しといて良かったなあと思った。最後はアンコールでTouch The Skyを。最高!

LAURYN HILL

流石に体調のほうが心配なのでLaurynはアタマ3曲だけ観て帰ろうと最初から決めてた。もし、その3曲があまりに強烈で「こりゃ帰るわけにはいかねえ」ってなれば、そのときは考え直すけど。遂に登場したLaurynはスプリングコートに身を包んだお姿。アフロがいいカンジ。注目の1曲目は、、、知らん曲。と思ったら、歌詞がLost Onesだった。別の曲に聞こえる。で、次の曲になってもまだ歌詞がLost Onesのそれだった。使い回しかよ。次は何だろうと思ったらBEATLESのHello Goodbye。次はCarole KingのIt's Too Late。いかん、もう3曲聴いてしまった。で、その3曲を聴いた限り「最後まで観なきゃ!」と再考させてくれるものではなかったので、自分は予定どおりここで会場を後にした。その後もカヴァー曲ばかりが続いたのだろうか? と思って調べてみたら、一応Ex-FactorとかTo Zionとかも演ったみたい。聴きたかったね。
まあ、あれだな、せめてもの救いはLaurynのお顔がBLOCK PARTYのスクリーンに映ってたときよりは可愛かったことだな。(わ


物販コーナーでKanyeのクマちゃんのTeeシャツを買ったってのはここだけの内緒だ。しっかし、PUNKSPRINGとかロック系のイベントのときは長蛇の列が名物やのに、Springrooveではガラガラなのね。R&B/HIP-HOPのファンはマーチャンなんつーダサイ文化には興味ないんすかね?(わ) でも、その割りには会場中にクマちゃんTeeシャツ着てる人ワンサカだったけどね。