PUNKSPRING @ 幕張メッセ

一夜明けてPUNKSPRING。まあ、まだ風邪気味ですが。早い時間帯は観たいものがないので、のんびりと幕張入り。Springrooveは再入場不可だったけど、こっちは可能なのね。

THE TOY DOLLS

カッコ良かった。ドラムがSNUFFのDuncanなんだってさ。(って誰でも知ってる???)

DROPKICK MURPHYS

あんま覚えてないけどカッコ良かった。と思う。多分。


この後観るもんないので外行ってコンビニ行ったり。友達と合流したり。そんなカンジ。

ELLEGARDEN

どうでもいい。

JIMMY EAT WORLD

友達はコレが一番の目当てだったらしい。良いライヴだったと思う。オレは知ってるの1曲しかなかったけど。彼らのライヴ中、学校の先輩が前方から引き揚げてきたのを発見したのでご挨拶。今日は仕事で来たらしい。TOWERのブースで販売やってるらしい。お疲れ様であります。

NEW FOUND GLORY

さっぱりわかんない。サマソニ向きじゃない?

NOFX

まあ、ぶっちゃけNOFX以外に目当てなんかないんですわ。まあ、体調が体調だったし、まったく前方には行かず、かなり後ろのほうで観てた。
1曲目は「Dinosaurs Will Die」。ベスト盤の曲順と一緒だな。ベスト盤に対しても言えることだが、あまりオープニングにもってこいの曲だとは思わない。まあ、いいや。個人的にはNOFX観るの自体が約5年ぶりで嬉しかったし。続いて「Stickin' In My Eye」。これはもう文句なし。体調が体調じゃなかったら、もっと思いっきり楽しめたかもしれないけど、それなりに頑張って目一杯楽しんでみた。
セットリスト全体に対して言えるのはベスト盤のトラックリストとほぼ同じでドキドキ感は激しく乏しかったかな。でも、それでも、大好きな曲演られたら楽しめちゃうんだけどね。「Murder The Government」とか「Linolium」とか「Eat The Meek」とかは問答無用で狂喜乱舞。そうとう後ろのほうにいたから周りの人口密度も高くなくてマイペースに楽しめた。
「The Brews」という間違いなく最大のハイライトの後、やっと新作から「Seeing Double At The Triple Rock」が演奏された。結局、新作からはこの1曲のみ。少ねえなあ。もうちょっと演ってほしかったな。
最後は「Bob」で締め。超名曲です。
短かったなあ。まあ、フェスだから仕方ないのかもしんないけど。でも、去年のRELIGIONは長さ的にも満足だった覚えがあるんだけどなあ。