HDCD

前に、ウチのCDプレーヤーはHDCDデコーダー搭載してないからHDCD仕様の作品をプレイしても通常のCDとしてしか聴けないって旨を書いたんだけどさ。そしたらさ、初めて知ったんだけど、Windows Media Playerの9以降はHDCDデコーダー搭載してるらしいね。
早速、聴いてみたんだけどさ。聴いたのはNOFXの『SO LONG AND THANKS FOR ALL THE SHOES』。WMPもデフォルトの状態ではHDCDデコードしてくれないらしい。設定を変えて再生。比較用にHDCD対応してない(と思われる)foobar2000も立ち上げて比較試聴。うーーーん。さっぱり違いわかんないんですけど。。 もしかして、ウチのDAC*1が対応してないとか???

*1:これも以前ココに書いたブツ