GRAPEVINEインストアパフォーマンス @ TOWER RECORD渋谷店STAGE ONE

整理番号10番なんだけどね。ちゃんと並ばなきゃいけないのね。何十分も待たされて疲れちゃったが。でも、番号順に呼ばれてホントに先陣で入場出来た。入り口でドリンクチケットを渡された。え、ドリンクもあんの。意外。と思ったらソフトドリンクだけだった。そりゃそーか。。 ジンジャーエール片手に最前列へ。右端のほうに陣取った。おそらくこの位置はアニキの目の前だな。ってことは、オレにとってのベストポジション? 最終的には何人ぐらい入ったんだろう。200人ぐらい? 300人ぐらい? 予定より15分ぐらい押して開演。メンバー登場するやそのまま曲へ。最初は「CORE」。って言っても、そのときはオレは曲名覚えてなかったんだけど(前の日に買ったばっかりだったし)。すごいRADIOHEADっぽい曲だよな。


で、このSTAGE ONE。音の良さが全然馬鹿に出来ない。すごい気持ちいい音出てました。楽曲の魅力が十分に堪能出来る。続いて「ジュブナイル」。シングル曲が続く。最高っすね、この曲。ウットリしちゃいましたね。この後、セットリストはオレが買ってないシングルのカップリング曲を織り交ぜながらの展開だったりしたのでオレが反応出来る曲ってあんまなかったんだけど、そのぶん演奏に集中して聴けた。もう、とにかくアニキのプレイが素晴らしかった。アニキのギターはすべてが素晴らしい。特にカッティングとスライドが絶品で目の前で観てたオレは至福のときでした。亀井のドラムも良かったなあ。「フラニーと同意」が良かった。次ライヴで観たときはこの曲がハイライトのひとつになるでしょうね。曲調的に言って、そうなるのが必然とも思う。ラストは「FLY」。まあ、旧曲のほうが客の反応はいいよな。ってことで大盛り上がり。最高でしたね。
一旦ステージを降りた後、結構すぐに戻ってきて1曲だけアンコール。「夏らしい1曲をプレゼントします」と言われて出てきたのが「放浪フリーク」。大好きな曲なので嬉しかった。まあ、オレ的にはこの曲は夏っていうより9月から10月ぐらいの気分なんだけど。w
もう、こんな至近距離で観られることはないかもしれないので、これを一生の思い出にして生きていきます。

  1. CORE
  2. ジュブナイル
  3. 冥王星
  4. Sing
  5. Wants
  6. エレウテリア
  7. 超える
  8. 報道
  9. ラニーと同意
  10. FLY
  11. 放浪フリーク