HMV record shop 渋谷

渋谷からHMVが撤退してから4年かあ。その後はもう各地から姿を消しちゃってる状況で。そこへきて、DANCE MUSIC RECORDSの跡地にHMV record shop 渋谷をオープン。素直に「おかえり!」と言いたいところ。


今回はアナログってことと中古ってことがコンセプトらしい。中古CDは結構安いと思う。RECOfanやUNIONよりもがんばっている値段設定かもしれない。アナログのほうはそんなに安いとは思わなかったけどね。品揃えは可もなく不可もなく、ぐらいかな。


TOWERとHMVの違いは、本国の意向と関係なく店舗の自由が利くのが前者で利かないのが後者なのだと、遠い昔にそう聞いたことがあった。今や本国のTOWERは倒産済みだし、HMVも本国とはまったく関係ないのだとか。HMVと言いつつ正体はローソンなのね。まあ、おかげで、自由にやれるのだろうし、通いたくなる店を作り上げてほしいものだよね。


で、戦利品は以下

  • SLUM VILLAGE 『FANTASTIC VOL.2』
  • BATTLES 『EP C / B EP』
  • WILCO 『A GHOST IS BORN』

安かったと思う。特にSLUM VILLAGE。UNIONじゃ絶対この値段で買えないと思う。


HMV record shop 渋谷
ショッピングバッグはまさかの紙袋だった。パン屋さんみたい!