『グリーンブック』と『ブラック・クランズマン』

『グリーンブック』と『ブラック・クランズマン』観てきた。どちらか片方に肩入れすべきでないと思って両方観てきた。
前者はすごくわかりやすくて、後者はわかりにくいというカンジ。後者がわかりにくいというのは、お話(ストーリー)の内容がわかりにくいということではなく、作品の本質・真意をうかがい知るのが難しいという意味。僕は全然わからなかったので、字幕監修もされているオーサカ=モノレール中田さんのtweetトークショーのレポートを見て理解できたというカンジ。それらを先に確認してから鑑賞すべきだったかも。


純粋に音楽だけの話をするなら『グリーンブック』のほうに軍配かな。『ブラック・クランズマン』は意外(?)にも音楽が絡むシーンはそんなに多くない。エンドロールのPrinceがハイライトってカンジ。


個人的には両作とも興味深く観られたし、満喫できた。




次は下記2作を鑑賞する予定だべさ。

http://evans.movie.onlyhearts.co.jp/

http://eim-movie.jp/