Tribe Called Discord:Documentary of GEZAN

GEZANのことまったく知らなかったのだけど、知るために観てきた。結果的にこの映画は「GEZANの歴史を見せる」作品ではなかった。でも、そんなことよりも知るべきことを知ることができた。そういう意味でいい作品だった。


基本的には2部構成の映画になってる。2018年に敢行したUSツアーのドキュメンタリー映像が前半。そして、帰国後の全感覚祭2018の模様が後半。USツアーの目的はAlbiniとのレコーディングだったそうなので、そのレコーディング風景も出てくるのかなと思ったけど、それはなかったな。


ツアーでたどり着いたArizonaの地での出来事が前半のヤマ場。というか、最も大事なところ。マヒトさんの「正義の対局にあるものも正義」という考え方が根底にあって、そこから「やさしさというものを再定義する」ということを(各自が)やっていかないといけないのだろうな。その点、オレは全然即答できないし、簡単には答えを出せそうにない。でも、諦めたらダメだし、色々なヒントや気づきをもらうためにも、GEZANのライヴを是非観に行きたい。率直にそう思ったのだった。
そういえば、そのArizonaのシーンでネイティブアメリカンのコミュニティのリーダーらしき男性がSACRED REICHのTeeシャツを着てた。






蛯名さんがこのところ、GEZANとthe hatchとNOT WONKを3大バンドとしてたびたび言及しておられて。このうち、the hatchとNOT WONKは去年から今年にかけてオレも観ることができてめっちゃ素晴らしかったんだけど、GEZANだけまだ観たことがない。
先日METEO NIGHT 2019の第1弾発表があって、そこにGEZANの名前もあったから、これ行けば初体験できるな。