第18回東京JAZZ @ NHKホール

今回のチケット、めっちゃイイ席だったって前に書いたけどさ。前から2列目だと思ってたのよ。だって、チケットにそう書いてあるから。でも、現地に行ってみたら、それよりも前方のブロックってのが存在したわ。だから、2列目ではない。まあ、7列目ぐらいかな。まあ、それでも十分良席だよな。ただ、NHKホールの座席は狭っちいな。あと、隣のオッサン最悪やったわ。昼の部のスタートから夜のオーラスまでずーっと、1分に1回の頻度で時計覗き込んでんの。ツライなら帰れよ、マジで。


まあ、個人的にはKamasi目当てだったんだけども。去年のサマソニおよび単独公演以来だからちょうど1年ぶりってカンジかな。その間、音源のリリースはないので、セットリスト的には前回と大差ないでしょう。そのぶん、今回はメンバーが違うんだよな。最初のメンバー発表があったとき、Kamasiの父親のRickey Washingtonが来るとわかったものの、鍵盤の名前がなくて「まさかキーボードレス?」と思っちゃったんだけど、その後BIGYUKIの名前が発表に。オレはBIGYUKI観るの初めてだった。Rickey Washingtonはすごく華奢に見えて、Kamasiとのコントラストが凄いなと。BIGYUKIはオーディエンスの反応も凄かったな。


あと、こないだ書いたHikkiが言及してたKamasiのMCの話だけど。そのMCも出てきたね。例の「Diversity is not something to be tolerated, but celebrated.」っていう話。そうか、そうか、5つの楽章から成る『Harmony Of Differnce』(の最終トラック「Truth」)に込めた想いに関する発言だったんだね。ってことは、もしかして、去年観たときも言ってたのかな?んー、オレの英語力では聴き取れなかったわ。


まあ、あのバンドの演奏はスタンディングで観るのが正解なのかもしれんが、あんなイイ席で観られたのも貴重だったわ。Kamasi本人の演奏も良かったしね。個人的なお目当てであるRonald Bruner Jr.も良かったし。終演後ハケていくとき、RonaldとBIGYUKI仲良さげに談笑しながら帰っていったわ。頼もしい光景。

  1. Show Us The Way
  2. Malcolm's Theme
  3. The Psalmnist
  4. Truth
  5. The Space Travelers Lullaby
  6. Fist of Fury



もちろん、Charles LloydもSNARKY PUPPYもChick Coreaも全部良かった。素晴らしいフェスでしたわ。来年は5月開催とのこと(オリンピックの影響?)。