GRAPEVINEを10日間で3回観た

史上最速ペースで観たな。
ってか、今年は『ALL THE LIGHT』のツアーの前に、恒例の対バン形式ツアーには行ったんだよね(そのとき、初めて中村佳穂を発見)。でも、『ALL THE LIGHT』のツアーには行ってなくて。というのも、油断してたらチケット売り切れちゃったんだわ。
だから、観たいなあと思ってて。ツアーの中野サンプラザ公演と追加公演のEX THEATERに行って。さらには、新宿で行われた謎イベントにも行って。


セットリストは3回とも似通ってはいたけどね。今回は『From a smalltown』からの選曲が多めだったかな。「COME ON」の演奏が強烈で、間違いなくハイライトになってたね。あと、「BLUE BACK」がめっちゃ久しぶりだった印象。しっかし、「すべてのありふれた光」はなんちゅー名曲なんだろ。個人的には「公園まで」って曲が大好きなんだけど、あれに匹敵しちゃってる。


新宿の謎イベントは『―shin―音祭』ってタイトルなんだけど、まあ、正体は新宿区政の主導によるフェスってことかな。すっごい豪華メンツなのにチケットが3000円ですごく得した気分。朝イチのMONO NO AWAREからトリの真心ブラザーズまで、観たアクト全部サイコーだったわ。なかでも、8年ぶりに観たあら恋はサイコー中のサイコーだったな。
ハコは新宿文化センターというところで、基本的には座って楽しむスタイルなんだけど、GRAPEVINEが登場したときだけ客がスタンディングになったの。そしたら、しばらくして係員が「座ってください」と促す展開に。ん?立っちゃダメだったの?そんなこと書いてなかったんだけどな。。。
どうやら、去年から始まったらしいこのフェス。来年もあるなら是非行きたいね。