2019年総括 その1

<Live Performance>

1.STARMARKET @ 新代田FEVER 1/22
2.THE MAGPIE SALUTE @ 恵比寿ザ・ガーデンホール 1/8
3.SUPERCHUNK @ 新代田FEVER 11/18
4.BRIAN JACKSON @ Billboard LIVE TOKYO 9/25
5.YOUR SONG IS GOOD @ 日比谷野外大音楽堂 4/21
次点:VOIVOD、NEUROSIS、Tim ChristensenGAUZE、LOW VISIONCraig David、iri


STARMARKETとMAGPIE SALUTEに関しては、個人的に好きすぎるバンドなので観られてホントに嬉しかったな。観られただけで満足っていう存在なのに、パフォーマンスも最高だったもんなあ。
あまりにも素晴らしいライヴが多かったので、次点のところもズラリと並べちゃったわ。本来ならこれらが年間ベスト級でしょう。本当に充実した2019年だったといえるね。


<Films>

1.ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!
2.グリーンブック
3.ブラック・クランズマン
4.ビル・エヴァンス タイム・リメンバード
5.ノーザン・ソウル
次点:ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー、ビサイド・ボウイ


滑り込みでギリギリ年内に観た『ヘヴィ・トリップ』がぶっちぎりのダントツ1位だったわ。2年ぐらい前に観た『スパイナル・タップ』は正直ピンとこなかったんだけど、あれは作品自体が古いからタイムラグが厳しすぎたのね。その点、この作品はドンピシャ。最高に楽しめる作品だった。
前評判がとても高くてめっちゃ楽しみにしてた『ノーザン・ソウル』はちょっと物足りなかったかなあ。もうひとつヤマが欲しかった。音楽愛にあふれてるのは間違いないんだけど。
あと、Whitney Houstonのは(内容が)辛すぎて辛すぎて。数年前のAmy Winehouseのを超える悲惨さ。


<お笑い>

1.EIGHT!EIGHT!ALL vol.2 @ ユーロライブ 3/24
2.第六回 Aマッソ単独ライブ「おばしま編集長の逆説」 @ 伝承ホール 8/30
3.磁石単独ライブ「フリーズ」 @ 四谷区民ホール 5/18
4.阿佐ヶ谷姉妹単独ライブ4「オー!シスター」 @ 北沢タウンホール 7/23
5.タイムマシーン3号単独ライブ2019「餅」 @ 全電通労働会館 1/12
次点:トータルテンボス単独ライブ、ラバーガール単独ライブ、さらば青春の光寄席


ホントは単独ライヴだけで固めるのがいいと思うけど、単独ライヴ以外も含めることにする。んで、1位はグレープカンパニーの4組(カミナリ、わらふぢなるおゾフィー東京ホテイソン)による合同ライヴ。4組とも全ネタ面白かったなあ。ネタに磨きをかけ続けることでサンドウィッチマンの背中を追いかける4組の姿の頼もしいことよ。3月のわらふぢなるおの単独も観に行くぜ。楽しみ。
Aマッソの単独は素晴らしかった。で、9月の炎上後に3回ほど観る機会があり、オレが得た結論としては、反省も理解もしてないっぽい。もう関わるのは止めとく。
磁石とタイムマシーン3号はもう高値安定ってカンジで。
阿佐ヶ谷姉妹の単独は前回観に行ったときが3部構成3時間の長すぎる代物だったけど、今回は2部構成になっててちょうど良かったな。


トータルテンボスラバーガールは次点扱いにしちゃった。本来なら1位と2位にしたい2組だけどね、オレにとっては。


磁石単独ライブ「freeze」DVD

磁石単独ライブ「freeze」DVD

タイムマシーン3号単独ライブ「餅」 [DVD]

タイムマシーン3号単独ライブ「餅」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMM itaku(DVD)(SNDDP)
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: DVD
ラバーガールLIVE「お前ら愛してるぜ」(通常盤) [DVD]

ラバーガールLIVE「お前ら愛してるぜ」(通常盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMM itaku(DVD)(SNDDP)
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: DVD