iri 5th Anniversary Live “2016-2021” @ USEN STUDIO COAST

行ってきた。STUDIO COASTは来年1月に閉館するのよな。オレは今回がラスト訪問になるね。
STUDIO COASTの思い出といえば、うーん、寒さかな。寒さって強烈に印象に残るのよね。まあ、海辺に建ってるわけだから、冬季なんて海風キビしすぎだもんな。2005年のINDEPENDENCE-Dがとにかくツラかったわ。
あとはそうだな、政則様がこの会場をめっちゃ嫌ってたことも妙に印象に残ってるな。年寄りには遠すぎたんだろうね。豊洲が勤務地だったこともあるオレとしてはそこまで遠い駅って印象はない。まあ、「辺境の地」感はあるけどね。


さて、スマチケで中に入ってみると、今回は「立見位置指定」というフロアレイアウト。例の足元のマス目に番号が割り振られてて、そこで観てくださいねって形式。で、今回、その番号が良くて。なんと前から4列目。近いねえ。ただ、マス目は狭かったけどね。ぶっちゃけオレはコロナ禍云々カンケーなく、普段もっとディスタンス取ってる。どれだけ前に行くか、ではなく、どれだけ空いてるスペースを見つけるか、がオレのテーマやからね。


10分ぐらい押しでライヴ開始。まあ、今回はベスト盤のリリースツアーなんで、セットリストは当然ベスト的内容になるのは想定内だったんだ。序盤からいわゆる「キラーチューン連発」っていうモードだったな。iriちゃんと聴き始めたのが2018年だったから、あのころの「Corner」とかがやっぱり印象深いんだよね。んで、序盤からMC入れるタイミングが多くて「あれ、いつもと違くない?」って思い始めたところに、本人から「キャラ変したって思ってる?」との言葉。実際には、キャラ変ではなく、このぐらい喋るのが素とのこと。そーだったんかい!
個人的ハイライトは「SUMMER END」と「会いたいわ」かなあ。前者は元から大好きな曲で。メロが圧倒的に好きなのよね。一方、後者は特に好きな曲ってわけでもなかったけど、今回サイコーの出来栄えだったなあと思って。やっぱ、iri上手いよなあ、歌が。
オレが行ったのは2DAYSのうち初日だったんだけどね、2日目は「Valerie」も演ったらしいじゃんか。いいなあ、オレも聴きたかったなあ。ってか、この曲、Amyのオリジナルじゃなかったのか。全然認識してなかった。
普段どおり、最後は「rhythm」で締めたね。相変わらず強い曲。






現時点で予定がないから、これが2021年最後のライヴ体験だったのかもなあ。結局、DOS MONOSとiriしか観てないじゃん。GRAPEVINEも観たかったなあ。black midiも観たかったなあ。
一応、SQUAREPUSHERのチケットは今でも手元にあるけど。仕切り直しのスケジュールが決まるより先にハコ自体が閉鎖という。。。