バックコーラスの歌姫たち

観てきた。Bunkamuraで観てきた。Bunkamuraに映画館があるってこと自体知らなかった。。。 1000円で観られる日に観てきたけどね。予想に反して盛況だったな。
内容は大変素晴らしかったな。特に印象に残ったのは2人。Lisa FischerとMerry Claytonだ。
Lisa Fischerは本当に素晴らしい。若いころの姿と現在の姿が別人のように違うけど、まあ、現在の歌の素晴らしいこと。今度のSTONESの来日にも帯同するのかな?? 「Gimme Shelter」楽しみだな。


で、その「Gimme Shelter」のオリジナルレコーディングに参加してたのが、言わずと知れたMerry Clayton。彼女のソロ作品が存在してることは当然知ってるけど未聴なのよな。その作品に収められているらしい「Southern Man」のスタジオライヴの映像が流れたけどカッコ良かったなあ。レコード欲しいぜ。


しっかし、まあ、出てくる曲出てくる曲がオレの好きな曲ばかりで最高だったね。「Gimme Shelter」でしょ、「Southern Man」でしょ、「Sweet Home Alabama」でしょ、「Young Americans」でしょ、「Wha Wha」でしょ、好きな曲ばっかりやん。


誰かの言った「楽曲のなかで人々の印象に一番残っているのは私たちが歌っているコーラス部分のはず」という台詞が印象的だったなあ。ギターが奏でるのがギターリフなら、彼女たちが声という楽器で奏でるのはヴォーカルリフとも言うべき楽曲の顔なんだな、きっと。