鬼束ちひろ @ 中野サンプラザ

初めて観てきた。多少の「怖いもの見たさ」と多少の「期待」を込めて。結論から言うとヒドイもんだった。自分が今までに観てきたライヴのなかでもワーストの部類に入る。声がまったく出てなかった。本人はそれを「練習しすぎて声出なくなった」と表現していた。個人的にサンプラザはなんと11年ぶりで、その11年前に観たのがJewelで、もちろん鬼束とは縁もゆかりもあるアーティストで、今回も「Who Will Save Your Soul」のカヴァーを演っていて、なんか因縁めいたものを感じた。今回の映像をJewel本人にも送るとか言ってたけど。うーん。。。


でも、まあ、楽曲には罪はないのであって。彼女が今まで書いてきた名曲の数々が色あせることは決してないなと。最初の3枚のアルバムを聴き返してみて改めて思った次第。