CROWレコ発 @ 高円寺20000V

出演は以下の5バンド。

  1. 324
  2. IDORA
  3. AGE
  4. CROW

324

バンドの格を考えると、トリ前あたりかなとか予想してたんだけど、初っ端だった。でも、よくよく考えたらそりゃそーか、Babiさんが掛け持ちだもんな。
これはもう何度もここに書いてることかもしれないけど、トリオの324が大好きだった。メタラーなオレにはトリオ時代のヴィジュアルイメージがすげーカッコ良く思えたものだった。ベースをかき鳴らしながら歌う山本さんの、そのあまりにも武骨なメタラー然としたルックスが大好きだった。すごく印象に残ってるのは一度PISTOLSのジャケのTeeで登場したことがあって、そのあまりの似合わなさぶりに驚愕したもんだよ。フツー、ハードコアのミュージシャンがPISTOLSのTee着たら少なくとも様にはなるもんだろ。でも、どう考えても30点以下の着こなしっぷりに、逆説的なカッコ良さがあってオレは痺れたね。だから、4人編成になって山本さんがハンドマイクで歌うようになったとき、音楽的な進化ぶりは素直に認めざるを得なかった*1ものの、それでもヴィジュアル的な違和感には一抹の寂しさを感じずにはいられなかったのだ。そして、昨日までオレはそれを引きずっていたように思う。
でも、昨日のパフォーマンスを観て、やっとオレのなかで4人編成の324がホンモノになった気がした。今まで観てきたなかで一番凄かったです、昨日の演奏は。1曲目の演奏がスタートした瞬間に全てが吹っ飛んだ。楽曲がカッコ良すぎるし演奏が強烈すぎるし。個人的には昨日のベストアクト。サイコーすぎ。次のフルアルバム音源が楽しみだよ。

IDORA

初見。なんかグルーヴィーでダンサブルですらあると思えた。こういうバンドがいてもいいと思う。楽しかった。

正直、セットリストが必ずしもオレ好みではなかったかな。でも、1stから「自滅」「死ね」を演ったのでフロアの盛り上がりっぷり暴れっぷりは申し分ないカンジだった。「精神的バランスの崩壊」は発表以降、セットから外れることなく必ず演奏してるな。割と長い曲だが、最後のほうで感情移入しすぎてしまって、絶叫してたら吐きそうになった。
あと、新曲と思しき曲を演っていた。壮絶にカッコ良かったね。早く新しい音源を聴いてみたい。

AGE

初見。だと思う。おっそろしく盛り上がってた。オレは足踏まれたり、吹っ飛ばされたりで、すっかり戦意喪失。

CROW

戦意喪失済みだったのでアタマ3曲だけ観て帰ってきた。


TRAGEDYのYannikとPaulが観に来てた。オイラのアイドルToddは来てなかったみたい。あー、あと、CROWのパッチを貰ったよ。普段ちっともパンクじゃないオレにはパッチはあまり意味がないのだけど。
ってゆーか、踏まれた右足の甲が痛いよ。1週間ぐらい引きずるかなあ。嫌だなあ。

*1:名実ともに国内最強のGRINDになったと思った