2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PRINCESS PRINCESS TOUR 2012~再会~The Last Princess @ 東京ドーム 12/24

明けて2日目。つまり、最後の公演。今回の再結成の最終地点であり、このバンドの歴史のエピローグ、その最後のページ。まあ、この後、紅白には出場するんだけど。でも、それは言ってみればオマケみたいなもんだから。前日と同じくアリーナの席のチケットを持…

PRINCESS PRINCESS TOUR 2012~再会~The Last Princess @ 東京ドーム 12/23

ドームのアリーナに行くのはやっぱ初めてだと思う。アリーナに降りて行くところの通路とか見覚えがないもん。この日はアリーナの68列目の席。まあ、予想どおり、かなり後ろの席だったね。まあ、しょうがない。開演までの間はサイトで募集してた「16年前の私…

夢じゃないよリンドバーグ

で、帰りに新千歳空港の例の場所に行ってみたんだが。スピリット・オブ・セントルイス号の原寸模型はとっくに撤去されていて、その場所はフードコートになっていた。そこで改めて「夜間飛行」聴こうと思ったのにな。しかも、同じフロアにあったオレの好きな…

「winda解散ライブ!札幌編 2days - One Man!!」 @ 札幌161倉庫

この161倉庫というハコに関する松本さんのこれまでの言及から考えると、相当狭いハコなんだろうなあと思ってたんだけど。まあ、でも、その想像から比べれば、そこまで壮絶な狭さではないかな、と。ラスタな感じ全開のハコでBob Marleyの写真とハイレ・セラシ…

「winda解散ライブ!札幌編 2days - 初日」@ 札幌SPIRITUAL LOUNGE

ちょうどいい時間帯のフライトを選んだつもりだったんだけど、実際にはたいしてちょうどよくなくて、結構遅刻気味になっちゃったな。というわけで、1バンド目のCigarette Caseをほぼほぼ見逃した格好。SPIRITUAL LOUNGEは6年前にDISCHARMING MANを観に来て以…

LEON WARE & Friends "Celebrating Mr. Ware's 50th anniversary year in music biz!" featuring CHANTE MOORE & AMP FIDDLER @ Blue Note TOKYO

この公演のこと自体全然知らなかったんだけど、ちょうど1週間前にBlue Noteの前を通りかかったところ、Leon Wareの名前を発見した次第。1週間前じゃムリかなとも思ったけど、普通に予約できた。日曜の1stセットってこともあって人気薄だったのかな?? Blue …

今年の総括はムリムリだな。。。

新譜ねー、全然聴けてないねー。こないだ「まだ通して聴いてない」と書いたエアロの新譜もようやく1周したとこ。ミスチルの新譜も当然買ったけど、通して聴いたのはまだ1回ぐらい。先が思いやられるな、この調子だと。毎年恒例の年間総括もすぐにはできない…

WINDA、その傾向と対策

WINDAの最近のセットリストに登場する曲だけMP3プレーヤーに入れてみた。行きのモノレールと飛行機のなかで聴こーっと。あ、もちろん、ホテルでもね。あ、もちろん、帰りのモノレールと飛行機でもね。 時の潮 夜間飛行 Lonesome George ツインピークス エス…

プリプリのチケットが届いた

今月下旬に迫った東京ドーム2DAYSのチケットが届いた。こないだも書いたように武道館公演であんな凄い席が当たっちゃったから、どうせクソみたいな席だろうと覚悟していたが。両日ともアリーナだった。ツイてるのか、それとも、普通にこんなものなのか。どう…

THE ROCK STORIES

これもかなり前だなー。先月フジテレビで3夜連続放送された特番。映像そのもののレア度としては大したことないものばかりだと思うけど、それを語る当のアーティストだったり、日本側のアーティストの対談シーンだったりが面白かったなあ。ミッキー氏×ムッシ…

クロスファイアー・ハリケーン

だいぶ前の話になるけど、劇場で観てきた。意外や意外、盛況だったな。ヒルズで『SHINE A LIGHT』観たとき閑散としてたし、武道館のフィルムコンサートも満員ってカンジじゃなかったのにね。 今回の映画はデビュー50周年を記念したものということだけど、結…

「winda解散ライブ!東京編」 @ 新宿motion

いよいよ、東京ではラストの公演となった。実は11月4日に急遽もう1本ライヴが決まって、松本さんにもお声がけいただいたんだけど、その日は例のENVYの『君の靴と未来』完全再現ライヴがあったからオレは観に行けなかったんだ。でも、今になって考えてみると…

PRINCESS PRINCESS TOUR 2012 ~再会~ @ 日本武道館

今月に入ってからウチにもチケットが届いた。まあ、どうせ、ひでえ席だろうなあと期待していなかったけども、券面を見てみると「アリーナ13列目」とあった。すげー! まさか、アリーナになるとは。武道館のアリーナで観るのは98年のMETALLICAのとき以来だな…