2018-01-01から1年間の記事一覧

ねごと解散だそうで

すごい上り調子でイイ状態にあると思ってたんだけどね。4thアルバム、5thアルバムと1年間に2枚のアルバムを出すなんて、今の時代なかなかないことでしょ。それができちゃうぐらいハイテンションなんだと思ったけど。5thアルバムのツアーも観に行って、とても…

Paul Draperの来日公演

ソールドアウトになったらしいんだけどね、そうか、アコースティックセットなのか、今回。さいですか。 まあ、ホントはバンドセットで観たかったけど、でも、観られるだけで御の字かな。 MANSUNの曲は1stからの曲が中心になるのかね、やっぱり。個人的には3r…

宮武BONESが東京にくる!

活動休止になっちゃう前にもう一回観たかったなあと書いた宮武BONESだが。1月に東京公演やることになったのね。絶対行きたい。しっかり目と耳と脳と心に刻み込まなきゃなあ。 HERESYのカヴァーも聴きたいし、「カサブタ」って曲も聴きたい。前者は前回のライ…

HIKARU UTADA LAUGHTER IN THE DARK TOUR 2018 @ 幕張メッセ

遅くなったけど、行ってきたんよ。オレが行ったのは幕張の初日。つまり、12月8日。これは活動休止前ラストの『WILD LIFE』公演のときと同じ日付。あのときはチケット手に入らなくて映画館のライブビューイングで観たけど、John Lennonの命日だからと「Across…

Paul Draper来日決定!!!

いやー、嬉しいわ。O-nestだったらマジでソールドアウトしてもおかしくないので、急いでチケット確保したぜ。 MANSUNの来日公演は1回だけ観てるんだけど、全然いい印象はなかった。これならレコード聴いてたほうがいいやと思ったほど。まあ、でも、あれから…

『ボヘミアン・ラプソディ』

観てきた。2回観てきた。 どうやら世の中的には賛否両論あるらしいのだけど、否を唱える人々はやはり「時系列に沿ってなくて時代考証がなってないじゃんか」ってことを批判したいのだろう。まあ、でも、Brian MayとRoger Taylorがガッツリ関わって、そのうえ…

宮武BONES活動休止とのこと

来年1月のライヴをもって宮武BONESが活動休止しちゃうんだって。青野さんがtweetしてた。んー、ショック。オレまだ2回しかライヴ観てないのに。もう一回東京でライヴやってからにしてほしかったけども。んー。 まあ、でも、解散じゃないということなので、待…

R.I.P. Roy Hargrove

Roy Hargroveの訃報が飛び込んできてビックリ。いや、今年の2月に観たがな! 病状を知っていた人の目から見たら「調子悪そう」と映ったらしいが、オレはそんなこと微塵も感じなかった。スーツの着こなしが最高やった。ああいうのを本来の意味でヒップという…

ポール・マッカートニー フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー2018 @ 東京ドーム

Sir Paulの初日を観てきたんだけどさ。ヒドい目に遭ったわ。会場に入って席に着こうとしたら、オレの席の一帯が黒い幕で覆われててさ。聞いたら「機材の見切れ席になってしまったので座席を交換いたします」だって。きっと元々よりイイ席に替えてくれるんだ…

78年産

ちなみにJose Jamesとオレ同い歳。学年でいったらJoseのほうがひとつ上かな。78年産が多いんだよね、向こうでは。Robert Glasperもそう。Terrace Martinもそう。John Legend(今年の来日公演素晴らしかった!)もそう。 長い間勘違いしててKanyeも同い歳だと…

JOSE JAMES @ Billboard LIVE TOKYO

ぴあポイントっていう制度があるんだけどさ。ぴあでチケットを買うたびにポイントが還元されて、貯まったポイントを景品と交換できる仕組みなんだけども。これが結構良くってさ、たまにBillboard LIVEの公演チケットが景品として出てくるんだよ。オレは今ま…

QUICKSAND @ 新代田FEVER

今回の来日が実現したのもDRUMKANのメンバーのおかげだよね。過去にもSENSE FIELDの来日を実現してくれたりして、ホントに感謝の念しかない。オレは知らなかったんだけど、10年間解散してたそうで、ライヴ観るのは実に久しぶり。というか、どんな音楽性だっ…

el tempo

シシドカフカPresentsのel tempoというイベントを観てきた。めっちゃ良かったわ。個人的にはうたこす(赤い公園)目当てだったんだけど、柱の死角になってしまって一目も見えなかった!でも、音は本当に素晴らしかった。「ビートを供給する人だけでMiles『ON…

Nai Palmのこと

Nai Palmが乳がんを患っているというニュースを聞いて衝撃を受けている。 HIATUS KAIYOTEとしては今年の来日ではTAICOCLUBにしか出演しなかったから、バンドを観たのは2年前が最後なのかな、オレは。そのときセットリストの3分の1ぐらいが新曲で占められてい…

NEUROSISとCONVERGEのカップリング来日

STARMARKETは17年ぶりの来日だけど、NEUROSISは19年ぶりということで。あのとき観に行かなかったわ。今でもNEUROSIS理解してないけど、あのときはもっと理解してなかったからね。なんとか理解しようと思って『TIMES OF GRACE』を何回も何回も聴いてるころだ…

STARMARKET再結成&来日

びっくりしたわあー。再結成の報せは少し前に届いていたらしいけど、自分は全然知らなかった。だから、再結成と来日を同時に知って飛び上がりそうなぐらい嬉しい。 そもそも、STARMARKETいつ解散したんだろ。解散したなんて聞いてないし、オレは何年か本気で…

DOWN BY LAWの2018年新作が出てるらしい

知らぬ間にDOWN BY LAWの新作が出てるらしい。しかも、2013年にも10"EPを出してるらしい。情報が入ってこなさすぎるんだよな。 とりあえず、新作『ALL IN』をTOWERで取り寄せしてみるわ。 Spotifyには新作『ALL IN』と2013年作『REVOLUTION TIME』が上がって…

Walterのインタビュー

LIVEAGEさんによるWalterのインタビューを読んだ。確かに矢田さんの書いておられるように、結構な頻度で質問をかわされている。でも、Walterはいい人なので、純粋に「インタビューする側ほど突っ込んだ答えは持ち合わせていなかった」ってことじゃないのかな…

Tom Capone

QUICKSANDはギター2本の状態で観たいなあって前に書いたけどさ。ギターのTomがいない理由って窃盗の容疑で逮捕されたからなのか。https://www.azcentral.com/story/news/local/phoenix-breaking/2017/09/14/quicksand-guitarist-tom-capone-arrested-phoenix…

Thee Slayer Hippy

偶然見つけたSlayer Hippy(ex-POISON IDEA)のインタビュー記事。https://www.punkglobe.com/stevehanfordinterview0716.phpすごい興味深かった。自分は後追いの世代だから彼のこと何も知らなかったわ。加入と同時にプロデューサーとしてもクレジットされて…

REEF @ duo MUSIC EXCHANGE

観てきたで、REEF。オレは初めて観たんだよねえ。大学の先輩がめっちゃREEFファンだったんだけど、そのときオレは興味を持ってなくて。4枚目の『GETAWAY』から急に好きになった。 会場はduo MUSIC EXCHANGE。まあ、横長のフロアって好きじゃないんだよね。ま…

ミラクルひかるとErykah様

さっきの『アウト×デラックス』で、ミラクルひかるが去年のErykah様の来日ツアーTeeシャツ着てた。ってことは、去年観に行ったのかな。どっちだろ、単独公演か、Soul Campか。まあ、もし、単独公演のほうだったら信者だよな。そうじゃないと、あの値段は払わ…

face to faceのアコースティックアルバム買いに行ったんだけど

渋谷のUNIONにface to faceのアコースティックアルバム買いに行ったんだけど。。。まだ入荷しとらんかった。。。しょぼん。 まあ、でも、一足先にspotifyでひととおり聴いたわ。かなり良さげだったわ。そりゃ、そうだよな。我らがTreverアニキは常にいい曲を…

SONIC MANIAとSUMMER SONIC行動予定表<改訂版>

ダイノジ大谷さんによる『まだ間に合うサマソニへ行こう!』を観た。それを受けて、行動予定表を少し変えてみた。大谷さんイチオシはKELELAとGRETA VAN FLEETだそうだ。 追記:GRETA VAN FLEETキャンセルになっちゃったよ。 SONIC MANIACORNELIUS ↓ GEORGE C…

MOTHER FUCKER'S DAY

久々にオハマン観たいなあと思ってたら、『MOTHER FUCKER』DVD発売記念のイベントに出るじゃありませんか。嬉しい。絶対行く。しかも、スラスラとFORWARDも観られるやん。 スラスラは1月のレコ発を観に行ったんだけどさ。ハコが狭すぎて一歩も身動き取れなか…

宇多田ヒカル CONCERT TOUR 2018

当たった!超嬉しいわ。早速入金してきたぜ。 オレが行くのは12月8日の公演な。WILD LIFEのとき、オレはチケット買えなくて映画館で観てたけどね。あのときも12月8日だったのよな。John Lennonの命日ってことで「Across The Universe」のカヴァー演ったから…

ohayo mountain road / Untitled Movie

オハマンの新作8cmCD買えたぜ。新宿NATに入荷しとった。NAT久しぶりに行ったけど、場所変わったのね。フロアは同じだけど、位置が変わった。元々の位置に戻ったのかと思ったけど、そうでもないか。純粋に狭くなった。 で、この新作。1曲目はBREAKFASTの「ノ…

SONIC MANIAとSUMMER SONICのタイムテーブルが発表に

今年は早かったな。 今年はSONIC MANIAのラインナップが凄すぎるので、早々にチケット取ったんだよね。だもんで、土曜日は休息日に充てたいなと思って、SUMMER SONICは日曜しか行かずに済む日割りになればいいなと思ったんだけどさ。だけど、実際には土曜も…

最近のヘヴィロテはもちろん『初恋』と『1』

最近のヘヴィロテはモチのロンで宇多田ヒカル『初恋』とZARAME『1』ですわよ。両方とも大傑作。このままいったら年間ベストは固いよね。 【セット品】初恋(ツアーチケット先行応募抽選券封入)、クリアファイル5枚アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー:…

明日TUXEDO観に行くんだけどさ

3年前に初めて観て以来、毎年観てるTUXEDO。去年はバンドセットという触れ込みだったのに、実はドラムがいないというオチだったのでズッコケちゃったんだけども。今年は「フルバンドセット」という触れ込みになってたので、てっきり「去年は生ドラムいなくて…