2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括 その2

<Tunes>1.RIRI 「LUV DEJAVU」 www.youtube.com 2.KANYE WEST 「HURRICANE」 www.youtube.com 3.ENNY 「SAME OLD」 www.youtube.com 4.JOSE JAMES 「CHIRISTMAS IN NEW YORK」 www.youtube.com 5.kiki vivi lily 「NEW DAY」 www.youtube.com HikkiとかMax…

2021年総括 その1

<Albums>1.GAUZE『言いたかねえけど目糞鼻糞』 こないだMETALLICAの40周年記念ライヴの配信を観たわけだけど。GAUZEも同じ結成40年。しかも音楽性の激しさ(≒体感スピード)でMETALLICAの上をいくわけで。偉大すぎて言葉で言い表せない。今回もブレずに全1…

モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~

まーちゃんの卒コンは映画館のライヴビューイングで観てきた。 まあ、20年ぶりに娘。にハマったわけなんだけども。とはいえ、20年間浦島太郎状態だったわけではなくて。地上波で追えるぐらいの状況は追っていたので、まあ一応、まーちゃんの最初から最後まで…

SOUND CRUEのクラウドファンディングのリターン品

先日SOUND CRUEのクラウドファンディングのリターン品が届いたね。 オレは3つ購入したんだけども。 デモテープ:キウイロール 97'DEMO the hatch / Discharming man / chikyunokiki / 喃語 新録スプリットCD「unevenus」 DVD:迷子の晩餐 Vol.12 KIWIROLL LA…

Maxwellの新曲

Maxwellの新曲が来たねー。前作の発売時の本人のインタビューでは「次作はもうだいぶできてるから、今度はこんなに長いインターバルにはならない予定だよん」みたいな話だったんだけどね。結局前回とほぼ変わらないインターバルが空いてるやないか。まあ彼ら…

R.I.P. Mick Rock

Mick Rockの作品を購入した話は書いたかな。調べてみたら書いてなかったわ。そうか。 うん、4年半前にさ、原宿の個展を観に行って。そのとき作品を購入したのよね。オレ人生で一度も高い買い物をしてないなあと思って(マジしょうもねえ人生だ)。一度ぐらい…

iri 5th Anniversary Live “2016-2021” @ USEN STUDIO COAST

行ってきた。STUDIO COASTは来年1月に閉館するのよな。オレは今回がラスト訪問になるね。 STUDIO COASTの思い出といえば、うーん、寒さかな。寒さって強烈に印象に残るのよね。まあ、海辺に建ってるわけだから、冬季なんて海風キビしすぎだもんな。2005年のI…

『おかえりモネ』完結

素晴らしい作品だったねえ。朝ドラなんて人生で10作品ぐらいしか観たことないのだけど、これはベストだなあ。まあ、ぶっちゃけ「正体は朝ドラじゃなかった」って考えたほうがしっくりくるけどね。 清原果耶さんにはいくら賛辞を送っても送りすぎることはない…

サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~

いい作品だったなあ、とても。難聴になる、聴覚が弱くなっていくその過程を、実際に主人公視点と客観視点で音声(聞こえる音)を変えながら進んでいく作品。聴覚障害をハンデとも思わず生きていくコミュニティーでの生活、その描写も良かった。ラストも個人…

Dos Monos『Theater D vol.3』 @ LIQUIDROOM

実に1年半ぶりにライヴ観たなあ。1年ぐらい前から当たり前の光景だったんだろうけど、フロアにマス目状のテープが貼ってあるのも(話には聞いてたけど)初めて見た。もちろん、ハコごとにそのあたりのレギュレーションは勝手が(詳細が)違うのだろうけどね…

ライヴ観たい

1週間前に2回目の接種を終えた。ってことは、あと1週間で抗体獲得かね。まあ、でも、抗体は消えてしまうって話が日本でも色々報道され始めた。ゴールはまだ遠いってことだよな。 とはいえ、副反応を経てまで獲得する抗体。だったら、この機会に恩恵にあずか…

face to faceの新作も出るんだよなあ

face to faceの新作が出るってこと自体はもちろんオレにとって喜ばしいニュースなのだけど。でも、そのニュースを見てたら、2020年に『STANDARDS AND PRACTICES, VOL. II』なる作品が出てたことが判明して。なんで、オレはそれを知らないんだよ。まあ、でも…

GAUZEの新作買ったどー

GAUZE 『言いたかねえけど目糞鼻糞』 THE FIX 『AT THE SPEED OF TWISTED THOUGHT...』 7SECONDS 『ALT.MUSIC.HARDCORE』 DESCENDENTS 『EVERYTHING SUCKS』 UNIONの店内BGMはもちろん『言いたかねえけど目糞鼻糞』だった。買う前にすでに1周はしちゃってた…

GAUZEの新作かあ

寝耳に水とはこのことだな。およそ2週間後にはもう聴けてるってことやん。今んとこ認識できてる曲は「金玉握って」だけかなあ。もしかしたら、聴けば他の曲も記憶あるかも? ってか、今回はサウンドはどうなるだろね。まあ、どんなサウンドプロダクションだ…

Five reasons why COVID herd immunity is probably impossibleだと?

1回目の接種を終えた。2日間ずっと腕が痛くて、今はかすかに痛みが残ってるレベルかな。週末は、いい加減『アメリカン・ユートピア』観に行かないとなあって思ってたんだけど、あの痛みではちょっと難しかったな。早く観に行かないと上映終了になりそうで怖…

SUPERSONIC

ワクチン接種の1回目と2回目の日取りが決まったんで、それなら、ぼちぼちライヴ観に行けるかなと思って、急にSUPERSONIC興味出てきたけど。 第1弾発表見たら、観たいもの全然なかった。 うまくいかないもんだなあ。 まあ、でも、今後、秋口に色々イベント出…

SAULT今年も出すのか

凄いなあ。 ストリーミングとダウンロードは99日間限定だとか。あー、あれか、100日後に死ぬ○○の流れか(絶対違う)。 で、その期間が終わった後にフィジカルリリースか。そりゃ、まあ、アナログで聴きたいって気持ちがないわけではないけど、、、前にも書い…

DVD-Rよ、お前もか

前にCD-Rの寿命が尽きちゃってるケースを発見しちゃったって書いたけども。それでいうと、DVD-Rも同様に決まってるのか。そう思って調べてみたら多数あったわ、死んでるのが。 ってか、オレはわざわざVHSデッキを購入してまでVHS→DVDっていう変換・保存の儀…

GRAPEVINEの新譜とblack midiの新譜

GRAPEVINEの新譜とblack midiの新譜が素晴らしいので、とても救われるなあ。 まあ、基本的に日本盤は買わないことが多いけど、今回、ダブル特典と聞いて日本盤にしたのよ、black midiは。先着ということだったけど、無事に特典CD2枚手に入った。 『COVERCADE…

赤い公園 THE LAST LIVE「THE PARK」(配信)

決して心待ちにしてるって感覚ではなかったね、この日を。あと1ヶ月先だったらいいのに、とか、せめて1週間だけでも、とかね。でも、迎えてしまったのよな。 ほぼ定刻にサンプラのステージが画面に映し出された。幕が上がり始めると同時に演奏スタート。その…

オールタイムベストハードコア投票したー

改めて思うのは、、、オレは日英米以外のハードコア全然知らないんだな。北欧も南米も全然掘らなかった人生だったなあ。昔だったらDISKONTOだけ入れてたかもしれない。でも、最近聴いてなさすぎて、どの作品に投票すればいいか全然わかんなかった。オレが愛…

赤い公園LAST LIVEのチケットは入手できず

まあ、そうだよなあ。ファンクラブに入ってるわけでもないし。大人しく配信で見届けますか。すごくツラいだろうけどね、見届けるの。でも、ちゃんと見届けるよ。 幻となったCOUNTDOWN JAPANのときと同様、ギターはベボベ小出氏が弾き、さらにはtricotのキダ…

LORDS OF CHAOS ロード・オブ・カオス

観てきた。 冒頭5分がコミカルそのもので面食らう。作品の本筋とのギャップがエグいよね。わざとかな。あと、主人公Euronymousがナレーションも兼ねる構成になってて、そうすると必然的にラスト、本人が殺された後のカットは死んだ後の人間がナレーションを…

在宅勤務開始からも1年以上経ったな

在宅勤務開始からも1年以上経ってるな。ホントにLast.fmの再生回数伸びたわあ。過去最高の伸びだもんなあ。昔以上にこのサイトを使う時代がくるなんて思ってなかったよなあ。 最初のころは1年も続くって想定できてなかったから、PCのスピーカーで聴いてたけ…

HIATUS KAIYOTEの新作が出るじゃんか

2020年総括書いたときに2021年期待するリリースとして「忘れたころにHIATUS KAIYOTEの新作が突然出てきたりしたら嬉しい」って希望的観測を添えたのだけど、、、もう現実になった。めちゃくちゃ嬉しいわ。2021年の大本命だな、確実に。BRAINFEEDERからっての…

プリメインアンプ

そういえば、MUSICAL FIDELITYのA3.2を死なせてしまった話は書いたけど、その後、どんなアンプ買ったか書いてなかったな。 次どんなアンプ買うか考えたとき、より高級なアンプを買うって案は一切なかったのよね。 結局これがオーディオ界隈の最大のジレンマ…

NOFXとDOWN BY LAW買った

入荷連絡が1日ズレて届いたから、結局2日連続取りに行った。タイミング悪ぅ~。 両方ともまだ2周しか聴いてないけどね。 NOFXのほうは歌詞カードの書体が読みにくすぎて。w あと、DOWN BY LAWのクレジット関係チェックしてたら、ゲストヴォーカルと詞作でRi…

17周年

昨日で17周年だったわ、このブログ。 我ながらしつこいわー。w さっさと消えたらいいのに。

とうとう1年経った

最後にライヴ観てから1年経ったな。しかも、まだ続くもんな。次にライヴハウスに足を踏み入れたときには、(言葉にできそうもない感情に襲われ)号泣するだろうな。 まあ、ぬか喜びは良くないと思うので、あまり近い未来に希望を見出しすぎずに現実路線の展…

TIMEDOMAIN lightのパラ接続

実はウチには今TIMEDOMAIN lightが2台あって。というのも、2017年に液晶テレビが壊れた*1んだけど、新しく買った製品のスピーカーがあまりにもダメなので、外付け買うしかないと思って。だったら、使い慣れたヤツがいいかと思って、もう1台買った*2のよね。 …