日本脳炎 @ 下北沢SHELTER

もう1ヶ月ぐらい経ってるので全然憶えてないんだけど。去年の5月のワンマン以来だから個人的にはごぶさた。というわけで、THEが付いて4人組になった彼らを観るのは初だ。
まあ、予想どおり超満員状態。まったく身動き取れず。ドリンク交換するのにも一苦労なカンジ。さっさと始まってほしいのにちょっと押してたかな、開演。確か、そんなカンジだった気がする。場内が暗転するとIGGYの「Lust For Life」を出囃子にメンバーが登場。って言っても、ドリンクカウンターの前にいた自分にはかろうじてKiichiさんと新メンバーNanaさんの頭が見えるぐらい。あとの2人はほっとんど見えなかった。


1曲目は確か「香港CAFE」だったかな。すげー前のほう行きたくなったけど、無理だったのでその場で楽しむ。セットリスト全然憶えてないので全体的なことを言うと、割とまんべんなく各音源の曲をプレイしたと思う。デモテープの曲も演ったしね。MCについてはNanaさんのキャラに戸惑いっぱなし。ああいうキャラなんすか? Kiichiさん達のキャラがやけに大人びて見えた。w 新曲も演ったね。そのうちの1曲は入り口で無料配布されたCD-Rに収録の「MIDNIGHT SAVAGE」。カッコイイね、気に入ったよ。で、そのCD-Rが8cmなんだけどさ。8cmのCD-Rなんてあるんだね。知らなかった。渡されたときマジで何かわかんなかったもん。え、なにこれ、フロッピーディスクですか?みたいな。w


Matsuさんがアルバムをレコーディング中だってことをMCで言ってた。Rooftopのインタビューにも書いてあったとおりC.O.S.M.E.っていうタイトルになるらしい。あと、4人組に戻ったことによる変化というと、前観たときはMatsuさんがソロでヴォーカルを取っていた「100%の退屈」と「NEON LIGHT」はKiichiさんも歌うアレンジになっていた。カッコイイ。後者は名曲だなあ。アンコールには1回だけ応えてくれて超強烈な「Plank」が炸裂。
いいライヴでした。もっと前のほうで観たかったけどね。