Five reasons why COVID herd immunity is probably impossibleだと?

1回目の接種を終えた。2日間ずっと腕が痛くて、今はかすかに痛みが残ってるレベルかな。週末は、いい加減『アメリカン・ユートピア』観に行かないとなあって思ってたんだけど、あの痛みではちょっと難しかったな。早く観に行かないと上映終了になりそうで怖いよな。次の週末こそは行かないとな。


んで、受け取った接種の案内には、「接種後も感染対策は続けてください」って書いてあるだけで、どこにも集団免疫というゴールの話は書いてないんだよな。ダメじゃね?ビジョンなしかよ。


んで、気になって、集団免疫に関する最新情報を探したいなと思ったら、『nature』誌のこの翻訳記事を見つけてしまって「ぐぬう」ってなってる。
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v18/n5/COVID%E3%81%AE%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%81%8C%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/107423
原文が出たのが3ヶ月前なんだけど、自分で探そうとしない限り、こういう話が入ってこないってのが、行政もメディアも全然ダメだって思うわ。
まだまだ長期戦になるかもなあ。ぬか喜びみたいなのは精神衛生上ホントに良くないと思うので、気を確かに持って臨むってカンジ。


まあ、でも、あれだな、「集団としてのゴールへの道筋」と「個々人の重症化防止効果」とは別軸で考えればいいと思うので、それでいうと、せっかく接種したならメリット・恩恵を享受すべしだわな。夏の終わりごろには、何かライヴ観たいなあ(キャパ50%時代のチケット争奪事情はなかなかにシビアなのかもしれんが)。