SPIRAL CHORD @ 下北沢SHELTER

日曜はSPIRAL CHORDを観てきた。共演はNEMO、54-71


54-71って初めて観た。ひねくれてるオレは、あんな人気のあるバンドは後追いで聴いたりはしないし、どうせ小難しい音楽なんやろ、とか思ってたけど。いや、凄く良かった。ああいうのなんだね。最初はなんとはない音なんだけど、次第に引き込まれていって最終的には踊り狂いたくなるような。でも、あんま踊ってる人いなかったね。客層カブってなかったのかな。オレと同様、初54って人が多かったのかな。


SPIRAL CHORDは半年振りかー。音源持ってないとはいえ、「日本のロック名鑑」DVDで予習しまくりだもんね。あ、でも、この日、音源持ってくるかと期待してたんだけど、持って来てなかった。ライヴ中のMCで現動さんが言ってたけど「アルバムは今録ってます。4月には出ます」とのこと。楽しみー。あ、それで、物販コーナーではSPIRAL CHORD Tシャツを蝦名さんが売ってた。欲しかったけど、ここんとこTシャツばっか買ってたから我慢した。んで、ライヴ。いやー、カッコ良かった。いつ観ても超カッコイイよね、リフが。DVDに入ってる曲は全部演ったから、こっちも燃えたねー。暴れるようなスペースないけど。セットリストはまあ短めだった。アンコールで戻ってきたときに現動さんが「曲ないんでホント勘弁してください。」だって。あと、客席に居たNaokiさんがイジられまくり。誰のライヴなんだろうってぐらいイジられまくり。最終的にはステージに上がらされて強制ダイヴさせられてました。「札幌シーンの末っ子」感が出てて微笑ましいカンジよね。