311 DAYの配信を観た

コロナ禍のときにストリーミングライヴを観るという文化が定着したけれど。せっかく時空を超えられるのだから海外勢の配信こそ観たいっていうマインドだったのに、当時海外は見逃し配信の考え方が定着してなくて、全然観られなかったのよね、海外勢。WiLDHEARTSぐらいじゃないかなあ、観たのは。
時は流れ、その後ローンチされたVEEPSっていうプラットフォーム。オレはこのプラットフォームを今回初めて知ったのだけど、フツーに見逃し配信も対応してるのな。


それなら是非と思って、311 DAYの配信チケットを買ってみたよ。
311は1月に14年ぶりの来日を果たしたけど、まさかの「演奏時間たった50分」で誰もが消化不良だったからね。2 DAYSの両日とも足を運んだから合計では100分観られたことになるけど、とはいえ、やっぱり短すぎるでしょうが。
だから、その補完の意味合いで配信チケット買ってみた。


ウチの視聴環境は、

ってカンジ。

とりあえず、画質・音質ともに問題はなかったな、VEEPSのストリーミング。タイムシフト視聴のときはシークバー触っちゃうと、さすがに重くなる印象はあったけれど。


1月の来日公演も演奏そのものは極上だったんだけど、今回の配信も最高の内容だったわ。長丁場のライヴだから、色々なアルバムからの曲を演るわけで。個人的ハイライトは「Juan Bond」「Jackpot」「Sever」あたりかなあ。まあ、でも、「Jackpot」だけは、こういう機会じゃなくてもセットリストの常連にしろよって思うよ。ファン10人中10人がアガる必殺のキラーチューンなのだから。


コメ欄も盛況だったねえ。日本語の投稿も散見されたな。あと、そこで投稿されてた内容から知ったんだけど、バンドは新作のレコーディングを済ませてるとか。じゃあ、今年新作が聴けるのか。楽しみ。
んで、それに関連して投稿してるコメントが散見されたのだけど、新作はTURNSTILEに影響された要素も含まれるのではという話があるみたい。なんでも、Nickが最近のお気に入りとしてTURNSTILEの名を挙げてるらしく、SNSでTURNSTILEのカヴァー動画をアップしたとか?
んで、この日はその新作からも1曲だけ演奏してたわ。「You're Gonna Get It」っていう曲らしい。


結局合計3時間のショウで、40曲以上を演奏。これを1週間タイムシフト視聴できたんだから、2500円というチケット代はなかなか割安に感じたな。VEEPSなかなかイイかも。




311 DAYはねえ、2010年に一度だけ現地まで観に行ったのよな。旅程の組み方をミスっちゃって、到着したその日にライヴを観るスケジュールになっちゃった。10時間以上のフライトの後、荷物をホテルに置いたら会場まで直行して3時間オーバーのライヴを観るっていう強行軍。どう考えても間違ってる。苦笑
まあ、でも、あの日は席も良くなかったんだけどね。ステージの後ろまで観客席がある360度のレイアウトだったんだけど、オレはちょうどステージ裏。とほほ。
人生であと一回は現地に観に行きたいなあ。ってか、たとえば、2年後とかね。
エスケープ from スギ花粉っていう意味でも3月に海外渡航ってのは良さげよね。


P.S.
このストリーミングライヴとは関係ない話なんだけど、こないだTINY DESKに311が登場。嬉しすぎ。

www.youtube.com