LAST WISH @ 新宿LOFT

ここんとこライヴ観に行く日は必ず雨だな。あー、ムカつく。

ENVY

まずは企画者ENVYから。凄い客入りだったなー。まあ、ENVYの場合は5年以上昔から集客力ありますがね。むしろ当時と比べれば集客力落ちてるかも。新しいファンを獲得すると同時に昔のファンを失ってるのは確実だろうからね。でも、広いLOFTがあんだけギュー詰めになるのはやっぱ凄い集客力。
15分ほど遅れてライヴスタート。1曲目は新作の1曲目。・・・と思ったら、他の方の日記見たら違うらしい。やべー、前作と新作の区別が出来てない私(汗)。しかし、重要なのは次。2曲目にいきなり「覚醒する瞳」演ってくれた! 嬉しかったー。もう本日の目標は達成です。フロアの盛り上がりも相当凄かったなあ。みんなもこの曲が大好きなんだね。超名曲。さらに、直後に「左手」。これはさらにさらに客が盛り上がった。イントロの曲調からして暴れやすいもんね。最初は右側の前のほうで観てたんだけど、「左手」の演奏が終わるころにはだいぶ押し返されて結構後ろのほうに立ってました。その後はずっとそこで観戦。で、その後さらなるサプライズが。「堕ちてカゴへ」を演ったの! 最近、2nd聴いてなかったんでイントロだけで何の曲かわかんなかった(汗)んだけど、歌い出しのとこでやっと「堕ちてカゴへ」だって気付いて狂喜! 僕、大好きなの、この曲。2ndは「堕ちてカゴへ」〜「足跡の光」〜「君の靴と未来」の連なりが神だと思う。で、後は新作の曲中心だったかな。綺麗だったよ、凄く。そして静かに、美しく始まった「狂い記せ」。奇跡じゃないですか、この曲は。ひたすら美しくひたすら力強く。思い出すだけでも、書き記すだけでも涙が出そうになる。ラストは新作のラスト曲。美しく幕。
えーと、自分的に大満足。旧譜の曲たくさん聴けたもんね。欲を言えば、もっと観やすい環境で観られたらなあ、とは思うけど。

CORRUPTED

んー、何年ぶりだろう、CORRUPTED観るのは。5,6年ぶりぐらいかな。CORRUPTEDはピットで観ずに後ろのほうで観た。あの深遠なる音に同化出来る人じゃないとピットで観ちゃいけないと思う。入場資格なし、みたいな(わ)。出入り口付近(ロッカーの前ね)にスペースを見つけて、そこでひたすら首振ってた。出入り口付近だけに、人間の喋り声やら物音やらが時折聞こえてくる。俗世界のクズどもを一人残らず殺してしまえばCORRUPTEDの音楽は地球上で最も美しい音楽になるのだろうか。わからない。自分は真理に達していない。僕のようなCORRUPTED初心者*1はドラムにだけ照準を合わせて聴けば割と聴きやすいと思う。トリップ出来る瞬間がたびたびあった。これはENVYの演奏なのかCORRUPTEDの演奏なのか、わからなくなるほど美しい瞬間がたびたびあった。90分にも及ぶセットで一番最後に演った曲が最もCORRUPTEDらしい曲だと思う。ひたすらそこに同化しようとしてみたが、その曲が一番同化出来なかった。まだまだだな。
にしても、heviさんの咆哮は怖すぎですね。今日本で一番のモンスターは今里さん(SFP)だと思うけど、heviさんの咆哮の恐怖には敵わんですね。


行って良かった。素晴らしい企画でした。今後もこの2マン企画は続けていくとのこと。私も絶対に参戦しよう。
あ、そーいえば、帰り道、何故か自分のパンツにCORRUPTEDのバッジが刺さってた(わ)。誰かが落としたのが偶然自分のパンツにくっ付いたんですかね。ラッキー♪ 貰っちゃいます。早速キャップに装着。

*1:5年以上聴いてて初心者かよ