オプティカルケーブル

前に「ワケあってtimedomain lightを2台所有してる」って書いたんだけど、その2台目がこないだ壊れやがって。2台目なのに1台目より早く死にやがってよ。テレビの内臓スピーカーがあまりにもダメだから買った外付けなのに、これからどうすんだよ、ってなって。
まあ、でも、修理するのはあり得なさそうだし、他のアクティブスピーカーを買うことも検討したけど、なかなか良さげな候補が見つからなくて。


で、結局、新しい外付けを買うんじゃなくて、メインのオーディオのスピーカーにつなげることを決意。そもそも今まで何故メインのスピーカーにつなぐことは検討してなかったかというと、オレの部屋のスピーカーとテレビの配置の問題で。オレの部屋ではLスピーカーとRスピーカーのちょうど中間にテレビが置いてあるのではなくて、Rスピーカーのほうにかなり寄ってるのよね。で、それを是正しようと思っても手を打つことはできないわけで。だって、めちゃくちゃ狭い部屋なんだから。レイアウトを変更することなんてできない。だから、どうしてもメインのスピーカーで聴くのは抵抗があったというわけで。
でも、もう他の選択肢がないからオプティカルケーブルを買ってつなぐことにした次第。


そんな事情もあったもんだから、オプティカルケーブルの現物を見るのは初めてだったりする。
つないでみた結果としては、音そのものには満足してるけど、やっぱり、音場の観点では不自然さがつきまとう。テレビ画面がドセンターじゃないわけだからねえ。右寄りなわけだからねえ。まあ、そこは目をつぶるしかないかな。
普段はテレビの超しょぼい内臓スピーカーを使いつつ、音楽系のコンテンツを視聴するときだけメインのスピーカーで聴く。まあ、そんなスタイルかな。


<追記>
テレビの向きを少し調整したり、リスニングポイントのほうを調整したりで、多少は違和感を緩和できたかな。まあ、多少だけど、、