IRON MAIDEN @ 幕張メッセ

開演から3,40分遅れて到着したんだけどね。そしたら、娘の前座はもう終わってて、図らずも観ずに済んだな、今回は。会場の使い方はこないだのRATMのときみたいなドデカイ使い方じゃなくて通常のサイズ。客の年齢層高いなあと思いつつ会場の中ほどまで進んでMAIDENの登場を待つ。


17時50分ごろMAIDEN登場と事前にアナウンスされてたっぽいけど、実際、そのぐらいの時間に場内暗転。当然のごとくPOWERSLAVEのSEが流れて。んで、Aces Highだ。Aces Highのためだけに来たっていう人もいるんでしょうね。盛り上がってたもんなあ。残念ながらスクリーンがないので、オレのいた位置からはメンバーの表情まではうかがい知れなかった。特にNickoさんがまったく見えなくて残念。
で、パフォーマンスだけど。Bruceの歌についてはやっぱりこの曲をレコードと同じに再現し切ることは無理かね。安藤ミキティの4回転みたいなもん? 簡単に出来るのであれば今まで何年間も封印し続けてこなかっただろうしねえ。でも、いいんだよ、そのぶんオーディエンス全員で拳振り上げて一体になるんだから。そういうもんだよ。で、当然のごとく2 Minutes To Midnightへ繋ぐ。こちらは逆に近年のセットリストからも外されてないのでありがたみは劣るか。でも、やっぱカッコ良かった。名曲。で、次からが本番かな。Revelations。特にお気に入りの曲ってわけじゃないけど、こういうツアーじゃなかったら絶対聴けない曲だろうし嬉しかったね。次のThe TrooperとWasted Yearsまでが序盤のハイライトってカンジだったかな。Bruceはあいかわらず縦横無尽にステージを駆け回ったり。マスクかぶったりしてたけど。スクリーンがないのでどんなマスクだったのかよくわかんなかった。あとは、Harris氏がまた一段とカッコ良くて、また一段と惚れてしまいました。


中盤には今回のセットの中核を成すRime Of The Ancient MarinerとPowerslaveをプレイ。オレはPOWERSLAVE自体大して好きな作品ではないので、この2曲にも思い入れはないんだけど、でも、後者の演奏が実に素晴らしかったです。演奏面では今回の最大のハイライトのひとつだったと思う。んで、Heaven Can Waitで恒例のコーラス隊登場ですね。会場も一体となってみんなでコーラス。コーラスやれって言ってんのに端っこでひとりだけエアギターかましてるオッサンがいたね。で、本編も終わりに近づいて今回問題の2曲。Fear Of The DarkとIron Maiden。コンセプト無視かよという疑問の声が上がるなかオレもほぼ同じ意見なんだけど、でも、実際超名曲で会場もあれだけ盛り上がるんだからこれにいちゃもんつけるのは野暮か。カッコ良すぎるIron Maidenが炸裂するなか遂に姿を現したEddieはSOMEWHERE IN TIME仕様のサイバーEddie。あいかわらずJanickとだけ絡む。これで本編は終了。んー、短いなあ。
で、もちろんアンコール。1曲目はMoonchild。聴きたかった曲やっとキターってカンジ。自分はやっぱSEVENTH SONが最高に好きなので。すっごいカッコ良かったよ。個人的には最大のハイライトだったかなあ。次も同じくSEVENTH SONからでThe Clairvoyant。そしたら、その後、Hallowed Be Thy Nameが始まっちゃって。これで終わりじゃありませんように。って願ったけど。でも、やっぱり終わりでした。んー。短い。もっと聴きたかった曲はあるしなあ。


まあ、ワザとセットとか調べないで行ったわけだけど。なんつーか、期待しすぎたっつーか。勘違いしちゃったっつーか。結局、BEST OF THE BEASTにも入ってないような曲は3曲しか演ってないのよね。普段のツアーで組んでるセットリストから新曲群を除いたら大体こんなカンジじゃない? でも、まあ、どっちかっつーとオレが悪いか。LIVE AFTER DEATHにも入ってないような曲を「演ってくれるかも」なんて期待してる時点ですでに勘違い男か。すいませーん。でも、演奏に関しては満足ですよ。MAIDENはまだまだ安泰だな。ソングライティングに関しては、どうかわかんないけど。。

  1. Aces High
  2. 2 Minutes To Midnight
  3. Revelations
  4. The Trooper
  5. Wasted Years
  6. The Number Of The Beast
  7. Can I Play With Madness?
  8. Rime Of The Ancient Mariner
  9. Powerslave
  10. Heaven Can Wait
  11. Run To The Hills
  12. Fear Of The Dark
  13. Iron Maiden

encore

  1. Moonchild
  2. The Clairvoyant
  3. Hallowed Be Thy Name