使い回し

昔、HPをやってて止めちゃったんだけど、再開するつもりでいたから書き溜めてたネタがある。マイドキュメントを漁ってたら、そんなんが出てきた。せっかく書いたのに、使わないのも勿体無いので、ここで小出しにしていこうかな、と。まあ、唐突だけど。

QUEEN 「QUEEN」 (1973)

戦慄の王女 (紙ジャケット仕様)
ZEPのヘヴィネスにポップさを掛け合わせること・・・というヴィジョンを持っていたのはFreddieだけで、BrianとRogerはわりと前身バンドSMILEの音楽性を引きずっていたと思う。実際、このアルバムに対するインプットの比率はFreddieの頭のなかに広がっていたファンタジーワールドが50%、BrianとRogerによるSMILEの遺産が50%といっていいだろう。で、そのFreddie'sファンタジーワールドだが、それが大爆発するのは次作以降のことで、本作におけるそれはあくまでも次作への布石程度でしかないと僕は思っている。だから、僕はBrianの曲が好きだ。っていうか、ハッキリ言って、SMILEの音源は好きなので、Doin' AlrightやThe Night Comes Downは最高だ。