WAR FOR PEACE vol.17 @ 新大久保EARTHDOM

2年前の初来日からして奇跡だったわけだけどね。だってINFESTが再結成して現存してるってこと自体知らなかったんだから。前にも書いたように、東京公演のチケットがSOLD OUTになっちゃってはるばる大阪まで観に行った。これ逃したら一生観られないと思ったからね。そしたら、再来日ですよ。嬉しいねえ。今度は抜かりなく早々にチケット確保したもんね。


開演20分前ぐらいにEARTHDOMに着いたんだけどさ。入場の列がすごいことになってて。ビルの3階まで列が続いてるんだもの。初めて上の階に行ったな。2階はかき氷屋さんだったよ。
そんな状態だったので結局開演は20分ぐらい押したね。なんたってトップバッターはヴォーカルが脱退前ラストとなるself deconstructionだからね。これはちゃんと客が入り切ってからじゃないと演っちゃダメなヤツでしょ。


self deconstruction

2月のNEUROSIS来日のとき初めて観たのかな。でも、そのときはステージ全然見えなかった。オレの身長じゃ、まったく見えなかった。今回もほとんど見えなかったけど、でも素晴らしい演奏だったと思うね。トップバッターだけど、持ち時間はたっぷり。最後はヴォーカルくびねさんの挨拶もあって、堂々たるステージング。

SYSTEMATIC DEATH

フライヤー見る限り、今回はINFESTとシステマカップリングツアーってカンジだったので、スラスラのほうが先に出てくると思ったけど、実際にはシステマが2番手だった。多分、INFESTよりシステマのほうが結成は早い?どうかな?まあ、でも、ともに休眠してた時間のほうが長いバンドだけれど。でも、システマは再始動して10年以上経ってるな。それも凄いことだと思う。
オレは角度のない真横から観てたので、ステージは一目も見えなかったけど。演奏は最高で、もちろんフロアの盛り上がりぶりも最高やったわ。

SLIGHT SLAPPERS

クボタさん、登場するなり「どうもSTREET SLIDERSです」だって。いや、確かにイニシャルにしたら同じSSだけども。その後も「We're STREET SLIDERS」って言いまくってた。何回言うねんw しっかし、1曲目がいきなり「Age Has No Meaning」でアガったわ。さすが、INFESTとの対バンだけあってスペシャル!
あ、もちろん、10分ぐらいで終了しますた。最高!!!

INFEST

前回大阪で観たときも、もちろん超満員ギュウギュウ詰めの状態で。だから、あんまりステージは見えなかったんだよね。今回は前のほう行こうかなと思って。1曲目始まってすぐ前のほう突撃して2列目ぐらいにたどり着いた*1んだけども。そしたら、すぐ機材トラブル発生で演奏中断。ありゃりゃ。でも、落ち着いてメンバー全員の姿が観られたよ。今回の来日メンバーはリズム隊が前回と違うのよな。前回はベースがChris Dodge(SPAZZ)ということで、それも話題だったんだけど。今回のベーシストはTRASH TALK*2の人だそうだ。あと、ドラムはDESPISE YOU*3の人だそうだ。2人ともめっちゃ素晴らしい演奏やったで。
さて、復旧して演奏再開。前回同様、今回もJoe Denunzioはフロアに降りていく気マンマン。2列目まで来たオレと入れ違いでフロア後方まで行ってしまった。だから、今回は演奏隊の3人をガッツリ拝むスタイルやったわ。
まあ、何回も言ってるように、INFESTの楽曲に捨て曲なんてないので、全部最高やったけども。個人的には「Fetch The Pliers」がめっちゃ好きだから、そこがハイライトだったかなあ。あと、「Where's The Unity?」と。フロアは当然最初から最後まで大盛り上がりだわよ。


あと、物販の話を。2年前の物販と比べたら今回はこじんまりだったな。Teeシャツは3種類のみかな。結局、オレは買わなかった。前回買えなかった『NO MAN'S SLAVE』ジャケットのヤツが売ってれば欲しかったんだけどねえ。


P.S.
ってか、INFESTご一行、この日到着したばっかだったらしいな。めっちゃ強行軍!

*1:オレの左隣にツヨッシーさんが陣取ってはった

*2:そういえば、LOUD PARKで観たなあ(遠い目)

*3:2年前同じEARTHDOMで観たなあ