CHEAP TRICK 『FROM TOKYO TO YOU』

From Tokyo to You: Live in Japan [DVD] [Import]

From Tokyo to You: Live in Japan [DVD] [Import]

こないだ買ったDVDを見てみた。超安かったのよ、新品1000円だったのよ。
あ、でも、内容はダメだった。インタビューとライヴが交互に差し込まれてる構成なんだけど、ライヴはフルコーラスやらずにフェイドインフェイドアウトが基本なの。おまけに輸入盤だから言うてることほとんどわかんないし。
一番ショックだったのは日本のラジオ番組に出演してるときの映像で「誰このジーサン?」って人が映ってたんだけど、それがRobinだったーーー。ホント老けたなあ、Robin様は。逆にTom Petersonカッコ良すぎ。

NAHT

今年は11月の2本しかライヴ演らないそうで。早速、11月3日のチケットを申し込んだぜ。
2005年は記念すべき復活の年だったけど、NAHT本体としてはあんまり活動しなかったね。早く音源なんかも聴いてみたいよ。

MP3 Player

入れ替え。今年買った新譜をブチ込んでみた。

NUCLEAR ASSAULT

Third World Genocide
いいね、これ。真打登場ってカンジ。最初の1曲目が全然速い曲じゃなくてちょっと不安になるが、後半に行くに従って盛り上がりが増してくるカンジ。その1曲目に関しても何度も聴いてたらカッコ良くなってきた。全体として、昔ながらのNUCLEAR ASSAULTらしさがちゃんと出てるね。10秒の曲が入ってたりカントリーの曲が入ってたりしながらも、あくまでも核は正統派THRASH METALだっていうね。
まあ、アートワークとかインナーの写真とかはチープなカンジで閉口気味やけどね。インナーの写真でのDan Lilkerが末期BRUTAL TRUTHのころとなんら変わりなく死相が出ちゃってるのが凄い。ちなみにお召しになっているTeeはVOIVOD。さすがだ。
P.S. B!で知ったけど、VOIVODのPiggyが亡くなったそうで。ご冥福をお祈りします。

Fiona Apple 『EXTRAORDINARY MACHINE』

Extraordinary Machine
amazonでゲット。


DVD付きってことで釣られて、これ買っちゃったんだけどさ。なんやねんデュアルディスクって。ワケのわかんねーカタチのケースに入ってやがる。こんなド迷惑なもん作るんじゃねーよ、クソが。CDのほうに関しては堂々とdoes not conform to CD specificationsとか書いてあるしよー。怖くてCDプレイヤーにかけられへんかったっつーの。ってわけで、Rに焼いたが間違えてイメージファイルのまま焼いちゃって1曲50分になっちった。恥ずかしっ。


紆余曲折を経て出てきたブツなわけだが、結局去年来ささやかれていた噂はデマだったみたいな話も出ているわけで真相は推して知るべしってカンジなのかもしれないが。それでも、これが売れないって判断するのは商売人の耳からすれば当然かも。派手さ皆無だし。それだけに1回目聴いた時点では耳に残る箇所が少なかったかな。でも、やっぱり声が好きなんだよね、彼女の。6年も経てば、それだけ歳も取るわけで、彼女の声の素晴らしさ(深さ)に実年齢が追いついてきたような印象を受けた。これからも、一緒に歳を重ねていきたいと思える作品になるかもしれない。とにかくもっとじっくり聴き込んでみたいと思う。


DVDのほうはPCでしか見られなかった(あたりまえ?)。うん、歳取ったねえ、やっぱ。でも、瞬間瞬間に可愛らしさが垣間見えるカンジがして良かったよ。