GRAPEVINE @ 横浜BLITZ

移転後のBLITZに初めて行ったよ。まあ、赤坂は近かった*1けど、立地的には好きくなかったね。帰り汗だくで千代田線に乗るのがなんか嫌なカンジで。んで、新BLITZだが、中はフロアについては前とまったく変わりなく。でも、ロビー部分は相当狭くなったね。面積半分ぐらいになったんじゃないかな。おかげで開演前と終演後の混雑ぶりがウザくなってたね。んで、客層は女子ファンが多いなー。女子ファンのほうが多かったライヴは人生で2度目やわ。
んで、18時を5分ほど過ぎて場内暗転。ほどなくしてGRAPEVINE登場。亀井は緑のTee。あとの2人はシャツでキメてた。いいよね、やっぱ。第1ボタン開けたミュージシャンの胸元にヤラれるよね(意味不明)。1曲目は予想通りで新作の1曲目*2。オレ的にはおっしゃ、ってカンジで気合入れて見入ったんだけど、周りはあんま盛り上がってなかったような。もしかして人気ない? まあ、前のほうは盛り上がってただろうけど。そいでねー、2曲目に「Reverb」よ。キターーーーー!だよね。もう嬉しくて嬉しくてすっげー燃えた。「Reverb」はオレがGRAPEVINE好きになったキッカケの曲だからね。「スロウ」「光について」でちょっといいなと思って、「Reverb」が決定打になった。だから、すげー嬉しかったな。そして4曲目に「いけすかない」。会場も俄然盛り上がったねー。名手西川のギターが素晴らしかったなあ。カズマサタナカの声もホント素晴らしかった。いい声してるよねえ。その後はDERACINEからの曲が続く*3。やっぱ「放浪フリーク」が盛り上がったかな。すげー好きだな、この曲。イントロのアレンジがちょっと変わってた「それを魔法と呼ぶのなら」も良かったね。
EVERYMANからは「Metamorphose」を演ったりしつつ中盤は「VIRUS」〜「KINGDOME COME」のアンサンブルが圧巻だった。楽曲的に好きな曲ってわけじゃないけど圧倒されたね。ここでも名手西川のギターが冴えまくる。で、その後は後半戦突入。カズマサタナカのFunkもやるぜ宣言で、踊らされまくって(踊りまくって)楽しかったー。ツアータイトルにもなってる「アダバナ」が相当盛り上がったのと、続く「アンチ・ハレルヤ」が相当盛り上がったのが印象に残ってるなー。人気あんだねー。んで。その後に続いたのが「lamb」!本日2度目のキターーーーーーー!!! いやー、演ると思ってなかったので超嬉しかった。最近何回かCIRCULATORを聴き返していて自分は「lamb」が一番好きだと気づいたので。超名曲。
ほいだら、後はラストスパートよ。「その未来」で思いっきり場違いなヘドバンかまして。「GRAVEYARD」でおおいに盛り上がって。オレは結局DERACINEのなかで一番「GRAVEYARD」が好きだよ。これが結局本編最後の演奏となって。バンドは一旦ステージを降りる。5分ほどしてバンド再登場。カズマサタナカは今度はツアーTee着用で登場。「懐かしめの曲を」とのMCに導かれて始まったのは2ndから「SUN」。いい曲だよな。「じゃ、ちょっと懐かシングルを」とのMCに導かれて始まったのは「BREAKTHROUGH」。歓声あがったね、そのとき。人気あんだねー。最後の最後はDERACINEの最後を飾った「スカイライン」。これもまたいい曲だよな。最後はカズマサタナカがTeeを脱いでフロアへ投げ込む。上半身裸かよー。サービスショットかよー。素晴らしいコンサートだったよう。
物販はグレーのパーカをちょっと買おうかとも思ったんだけど、何故か止めた。


んで、帰りに渋谷で増田っちを見かけた。増田っちはPANTERAのTeeの上にツイードのJKTを着ていた。うーん、流石だ、増田っち(なにが?)。

*1:実家から電車で一本

*2:いや、あれ、いまだに何て読むかわかんないんだよ。何て読むの?

*3:拾いもんのセットリスト見ながら書いてますー