和光大学学園祭 @ 和光大学

MELT-BANANAとSLOTHがタダで観れるって言われたら、そりゃ行くでしょ。和光大学ってどこにあんのか知らないけど。まあ、結果的に結構遠いとこだったけどね。小田急線鶴川駅が最寄り駅。スクールバスはひっきりなしに運行してるのかと思いきや本数が決まってるらしい。Fuck It. しょーがないのでタクシーで行った。SLOTHらが出演するD棟ってとこを目指すんだが、入り口からすぐのとこにもステージが設営されてた。で、そこのタイムテーブルを見たら、なんとNUMBとLOYALの名が! 知らなかったのでビックリした。で、D棟のほうのステージに到着。1バンド目を観終わってからタイムテーブルを確認。MxBxとSLOTHは予想どおり後ろのほうだった。
まあ、お目当てのバンド以外は割愛で。まあ、バンド名も憶えてないし。ってゆーか、半数のバンドは実際に在校生なんじゃないかな。

LOYAL TO THE GRAVE

最初の予定ではMxBxとLOYALがカブってたんで観られないはずだったんだけど。でも、Yakoさんが遅刻したらしくてMxBxの出演時間が繰り下げになったのな。おかげでLOYAL観られました*1。で、客は全然いなかったね。そりゃそーか。2,3人がスラムダンスに興じてるカンジかな。でも、良かったよ。楽しめた。MCで言ってたけどLOYALは初の学祭出演らしいです。5曲ぐらいだったかなセットリスト。最後はなんとLAG WAGONのカヴァー。いつも演ってるの?

MELT-BANANA

まあ、当然かもしれないけどこの日一番の盛り上がりを見せたMxBx。客が全然いなかったLOYALと対照的に、こちらは超満状態。やっぱし、ガイジンさんもいるし。演奏開始直後はPAのバランスが最悪だったらしく、何の曲演ってるのかわからない状態でサイアクーとか思ったんだけど。一旦演奏止めて、建て直しを図ったら、その次の曲からはいいカンジになりましたね。演奏最高だった。リカさんは物凄いプレーヤーだな。客の盛り上がりぶりも言わずもがな。この日唯一のダイヴ者続出タイム。MxBx最高!
今年は例年になくMxBx観る機会に多く恵まれ良かったっす。

SLOTH LOVE CHUNKS

MxBxの直後にSLOTH。今回も新曲でスタート。この曲こないだのZEPPで演ってたのと同じ曲かなあ。あのときは新曲に対して全然いい印象なかったんだけど。今回は悪くないかもっていう印象だったのよね。どうだろな。で、いつもとは違って2曲目にいきなり「Loveless ideals」炸裂。が。演奏開始直後いきなりオグさんがギターを下ろしてしまった。アンプから音出なくなったらしい。とゆーわけで異例のトリオ版「Loveless ideals」だったんだが。最初のコーラス終わった時点でKenjiさんが演奏をストップした。再度セッティングで建て直し。「『Loveless ideals』の続きが聴きたい人は今度またライヴ観に来てください」とのこと。はい、そうします。気を取り直して「Juicy Berry Like」。いい曲だねえ。あと、また例の新曲演ったり。「ヒズミループ」演ったり。思ったよりセットリスト短くなかったんで満足だったよ。ラストは「ナッシュビル」。最高だな、「ナッシュビル」。
多分SLOTH観るのは年内最後だったと思う。ナンバガ同窓会は行きません。新年1発目はNAHTとの共演。もうチケ予約した。

*1:逆にNUMBが観られなくなった。残念。