SEBASTIAN BACH @ 渋谷C.C. Lemonホール

結構開演ギリギリの時間に着いたので急いでトイレ行っとく。そしたら廊下のとこでいつもどおり政則様とスレ違った。相変わらず難しい顔してはったよ。
オレの席は1階20列18番。結構イイ席だったんで満足。ほぼ定刻どおりに場内暗転。バンドのメンバーが次々に登場。「Slave To The Grind」のイントロが鳴り響き、最後にバズがステージに駆けてきてライヴスタート。うん、去年のウドーフェスのときとまったく一緒だね。まあ、予想どおりっつーか。オレはといえば、威勢良くヘッドバンギン。まあ、全レパートリーのなかで一番首振れる曲だと思うし(わ)。続いて流れを殺さず1stの「Big Guns」へ。さらに「Here I Am」。この時点でもう確信したね、ああ、今回も1stの曲中心なのね、って。次に新曲がきた。ウドーフェスのときにも演ってた曲かどうかわかんないけど。曲調としては『SUBHUMAN RACE』に入ってておかしくないカンジだと思ったね。オレは好きだよ。さらに1stの曲が続き、序盤で18 And Lifeになっちゃった。名曲です。その次の新曲は「American Metal Head」っていう曲らしいんだけどJapanese Metal Headとタイトルを変えて演奏。だから何って気がしないでもないが、こちらはオーソドックスなメタルソングだった。こういう曲が書けるメンバーに恵まれているというのはいいことだね。オレ的にお待ちかねだった新曲はウドーフェスのときに気に入った「By Your Side」というバラード。本編終盤あたりでプレイ。なんかMCでこの曲にまつわるイイ話をしたような気がするけど忘れた(あるいは、わかんなかった)。やっぱイイ曲だね、と改めて思った。本編ラストはMonkey Business。中間部にBOCのGodzillaをはさむパターン。海外だと盛り上がるのかもしんないけど日本ではBOCの知名度が低いからその部分はいまひとつ盛り上がんないのよね。オレもBOC全然わかんないけど、この曲だけは散々聴かされてきた*1からわかる。「Monkey Business」の大合唱に戻って本編は終了。


アンコールは新曲と1stの曲で構成。結局1stの曲はほとんど演ったことになるのかな?「 Midnight/Tornado」がカッコ良かったかなあ。ラストは「I Remember You」と「Youth Gone Wild」のコンボ。前者はもう文句のつけようのない名曲だし。後者についてはバズが引っ張りに引っ張るし。「もう40のオレがYouth Gone Wildって叫ぶんだぜ? お前らもっとクレイジーになれ」っていうようなこと言ってると思うんだけど(そんなカンジでしょ?)、いつ観ても同じMCするんでしょうね。いやー、まあ、予定調和もメタルのいいところですよ。


P.S. 言い忘れた。MCで一番盛り上がったのは「Axl Roseから伝言を預かってきてるぜ。7月に会おうだってよ。」だった。場内爆笑。ってカンジ。あー、あと、最終日の厚生年金会館では「My Enemy」演ったらしいわ。うらやましい。

*1:高校の英語の授業で聴かされたこともあるんだぜ