HOLLYWOOD JUSTICE!!!!!!!!!!!!!!!!〜Less Than TV 15th anniversary special〜 @ 渋谷O-EAST

開演からちょい遅れて入場。トップバッターのYOUNGSOUNDSが演奏中だった。

YOUNGSOUNDS

中央のメインステージではなく右側の小さいステージでプレイしてた。今日は2ステージ制なのか。で、このバンド。初見なのだが。ステージ上の面々を見てると豪華メンバーすぎる。いわゆるオールスターバンドよね。だもんで、もしかしたら今日だけのスペシャルユニットみたいなカンジなのかもと思ったけど、後から調べたらちゃんとパーマネントなバンドとして活動しているそうで。凄いなあ。idea of a jokeのヴォーカルの人とか谷さんとかイルリメ氏とか。他のメンバーも有名な方々らしい。音のほうはってーと、HIP-HOP寄りのダンサブルロック。ソウルフルな面もあり。自分は実は前の日風邪ひいてて病み上がりだったもんで、終始大人しく観てるつもりで考えてたんだけど。そしたら、ステージ近くの段上になってるとこ(手スリのとこ)が思いっきり空いてて。まんまと踊っちゃったよ。いきなり予定狂った。まあ、すんごいカッコ良かったっす。

BREAKFAST

YOUNGSOUNDSが終わると、間髪入れずに中央のメインステージでBREAKFASTの演奏が始まった。おお、やっぱ、今日はこういうステージ進行なのね。いいよね、ハードコア度高くて。で、BREAKFAST。1年ぶりだなあ。メンバーチェンジ後の姿は初めて観るわけだ。ベースの人はCHARMの人だよね? ギターの人もどこぞやのバンドの人なのかな? 僕は見たことないんだけど。演奏に関してはそうだな、やっぱり変わったよな。2人もメンバー変わってるんだから、ねえ。でも、陽さんのドラムはあいかわらず凄かった。セットは新しい曲も数曲演ってたね。去年のライヴ盤にも入ってない新曲。カッコ良かったかどうだったか、憶えてない。。 ちなみに、自分はさっきYOUNGSOUNDSを観てた位置と同じとこから観てたので、かなり遠かったけど、でも、よく見えた。雑感MCはややヒットぐらい、か。わりと真面目なネタ。
ライヴについてはカッコ良かったのでひとまず安心かな。ただ、弦楽器隊が2人抜けたことはメインソングライターが2人抜けたという事実を意味するので、今後の曲についてのほうが心配だったりする。けど、実際、新曲も演ってたわけだから、そこも心配無用?

JOHNS TOWN ALOHA

てっきり、セットチェンジタイムはない進行なのかと思ってたわけだけど。違った。BREAKFAST終わった後はセットチェンジのため中断。ってことは、次のJOHNS TOWN ALOHAも大きいほうのステージで演奏するってことだな。踊り疲れてノド渇いたので、2階のドリンクバーへ。そのままビール飲みながら2階で観戦した。
岡さんのいないBREAKFASTを初めて観た後、その岡さんが在籍するJOHNS TOWN ALOHAを初めて観るわけだ。シーンから遠ざかってたんだなあ、自分は。で、岡さん、フロントマンなんだね。岡さんのベースを構える角度とマイクに向かう角度が好き。カッコイイ。Deviさん髪伸ばしはって、最初誰だかわかんなかった。w 音楽性は完全に想像したとおりの音だった。primitiveでrawなハードコア。もうちょい(いい意味で)裏切ってくれてもよかったかも。

PAYBACK BOYS

初見。遂に観ることが出来た。ステージ上に弦楽器隊が5人。えっ。今日だけ? 普段もこの人数なの? MAIDENより多いじゃねーか!w 音楽性については最高の一言。ファストなパートからブレイクダウンになると10倍ぐらい遅くなったように感じるし、逆にブレイクダウンパートからファストな展開になると10倍ぐらい速くなったように感じる。やるならこんぐらいとことんやらないとね。NEW SCHOOLの醍醐味をギュっと凝縮させたサウンドで楽しませてもらいやした。Europeanな薫りが一切しないのも素晴らしい。あいかわらず、オレは手スリのとこで観てたので1回もピットに入ってないけど、それでも、存分に堪能出来た。

NAHT

PAYBACK BOYSの次がNAHTって、これまた落差激しすぎ。w で、予想どおりフロアの人口が激減したんで、オレがオレがと最前列へ。NAHTは今回が年内のラストライヴなのであった。セットは短めなれど曲順はこないだのBORISとのツーマンのときと似てた。これぐらいの規模のハコでNAHT観るのは久しぶりかなあ、考えてみると。LESS THAN企画ってことで関係者のタカヒロさんが今回は主役かなあ(ちょっと強引ですが、、)。いつも以上に凄まじいプレイであった。鬼神のごときプレイであった。
去年もだと思うけど、今年もNAHTが一番多くライヴを観に行ったバンドだと思う。観まくった。待望のアルバムが出た年だったし素晴らしい1年だったと思う。来年以降も期待。

デラシネ

NAHT観終わったら、ANTIKNOCKに移動するつもりだったんだけど。そしたら、NAHT終演直後にさっきYOUNGSOUNDSが演奏してた小さいほうのステージの幕が上がりデラシネ登場。おお、ここはセットチェンジなしで進行か。観られない予定だったんだけど観られることになった。ってゆーか、デラシネの演奏始まってんのに敢えて出て行くってオレには出来ない。w サウンド的に考えて、今日の企画のど真ん中じゃないかね、デラシネは。LESS THANの精神性そのものみたいなバンドだと思う。盛り上がってたね。オレも空いてるスペースでひたすら楽しんだ。


デラシネが終わると、今度こそホントに移動。SPIRAL CHORD観たかったけど観られなかったな。残念!