JASON FALKNER @ 渋谷O-NEST

去年9月の素晴らしすぎる来日公演*1からわずか10ヶ月。FUJIのために来日していたJasonの単独公演が開催。嬉しすぎ。前回も平日だったんだけど、前回より客入りが凄かった気がするよ。かなり居心地の悪いカンジだった。去年の公演の素晴らしさを伝える噂が伝播したのか、FUJI効果か、くるり効果か。


今回は前座なしでいきなりJasonのライヴが始まる。ほぼ定刻に始まって良かった。あんな居心地の悪い場所で待たされるのはツラすぎる。1曲目は妥当にThis Time。バンドのメンバーはよくわかんないけど多分前回連れてきた人達とは違うかも。なんか顔が違う気がする。演奏は前回と比べると大当たりって気はしないかな。でも、オレは前から3列目ぐらいにいたのでかなり間近にJasonが拝めたよ。Jasonカッコ良かった。超カッコ良かった。まあ、10ヶ月しか経ってないわけだから、前回のセットリストとそう大きくは変わらないだろうなとは予想してた。まあ、その予想が当たったと言っていいんじゃないかと思う。この10ヶ月にあった大きな変化はTV EYESの新作が出たこと。TV EYESの曲を2曲演奏していた。で、オレ、新作買わずにスルーしてたんだよね。前作を買って、ライヴで聴いたら踊れるんだろうなあとは思うものの家で熱心に聴きたくなるほどメロディの質が伴ってないと思ったので。でも、2曲披露したうちの片方Stop Meっていう曲は速い曲でしかも歌メロもかなり強力。すごく盛り上がってた。こういう曲が入ってるならスルーせずに買っておくべきだったな。しかも、知らなかったんだけど、前の日にインストアイベントがあったらしい。知ってたら、その場で当然買ってたのになあ。んで、もうひとつの大きな変化は新曲を制作していること。というわけで、1曲だけ新曲を披露してくれた。「来年のアタマに新しいアルバムを完成させて2009年も日本公演を演るよ」と約束してくれた。前回は8年も待たされたけど、今回は早いんだなあ。嬉しい。で、その新曲はすごくポップで良かった(気がする)。きっと、I'M OK... YOU'RE OKより気に入るだろうな。楽しみ。あとはそうだな、KINKSのカヴァーを演ってたのが新しかったかな。しかし、Jasonが「KINKSのファンの人はいる?」って訊いたら会場の多くの人がイェーイって反応してたけど、ウソつけ! KINKSのファンそんなにいねーだろ。演った曲はオレの知らない曲だった。タイトルわかんない。


一旦ステージを降りたJasonがアンコールで戻ってきたときは前回の公演と同じくJasonひとりでの登場。そして、前回と同じくJELLYFISHのThe Man I Used To Be弾き語りヴァージョンを演ってくれたんだ。これに関しては前回以上に感動しちゃったな、オレは。前回の感動が「サプライズ」だとしたら、今回の感動は「納得」。Jasonが素晴らしいギタリストだってことを改めて認識したよ。ホントに素晴らしかった。その後もJasonひとりでの弾き語りが何曲か続いたんだけどShe's Not The Enemyも弾き語りで演奏しちゃった。んー、これは弾き語りに合ってるとは感じなかったし、バンドサウンドで聴きたかったなあ。最後はまたバンドメンバーも戻ってきて4人での演奏。メンバー紹介の最後にJasonの放った「4人合わせて僕らDEF LEPPARDだよ」のオヤジギャグもJasonぐらいカッコイイ人が言えばイケてるんだよ。いいライヴだった。次はもうちょっと大きいハコで観たいな。アルバムも楽しみにしとこう。

*1:そのときの模様 → JASON FALKNER @ 渋谷O-NEST