THE MAGPIE SALUTE @ 恵比寿ザ・ガーデンホール

2DAYS、もちろん2日間行ってきたぜ。行くに決まってんだろってカンジ。Rich Robinsonの姿を観るのは2010年のFillmore公演以来8年ぶり。そして、Marc FordにいたってはSUMMER SONIC 2005以来実に13年ぶりだぜ。
客層はもちろん年齢層が高い。先月のCRIMSON公演に匹敵するんじゃねーかと思うほど。まあ、若い人が聴いて面白い音楽じゃないんでしょうね。
初日はかなり空いてたかなあ。6~7割ほどの客入り。2日目はもうちょっと埋まってて7~8割ほどかな。まあ、個人的には観やすくて嬉しかったよ。


2日間ともライヴはオンタイムでスタートしたね。RichとMarcの両ギタリストは両端に陣取るんだ。ベースのSvenとドラムのJoeもお久しぶり。MAGPIE SALUTEはこれまでにライヴ盤1枚とスタジオ作1枚をリリースしてるけど、スタジオ作の収録曲がオープニング曲に選ばれたね。素晴らしい演奏だったけど、まあ、ジャブ程度でしょう。このバンドの本質は、むしろライヴ盤で聴かれる名演のほうにあり。BLACK CROWESのライヴを9回も観ているオレにはわかる。


カヴァー曲はオレの知らない曲ばかりだったけど、でも、素晴らしかったよ。中盤はアコースティックコーナーで、Rich、Marc、ヴォーカルのJohnの3人だけで演奏。Johnの力量はまったくもって申し分ないと思う。そりゃ確かにChris Robinsonはスペシャルな歌声の持ち主だけど、こんなに素晴らしい演奏に触れて「Chrisじゃないからダメ」なんて感想を漏らすヤツがいたら、それはひねくれすぎってもの。John以外にRichとMarcがヴォーカルを取る場面もたびたびあったんだけどね。CROWES時代から取り上げてたDylanの「Girl From The North Country」はRichのヴォーカルで。いや、マジ最高だったわ。永遠のDylan初心者であるオレからすると、「Girl From The North Country」は世界一美しいメロディの曲だと思うんだけどね。Richの歌声も最高やったで。


初日のアコースティックコーナーの最後に演ったのがCROWESの「Nonfiction」だった。そして、演奏途中からJoeたちも加わるというアレンジ。もちろん、CROWESナンバーも演ってくれるであろうと予想して観に来たけど、この曲は予想外だったな。このブログにも何回か書いたと思うけど、オレは『AMORICA』から入ったクチだから、「Nonfiction」聴けて超嬉しかったな。初日は他に「Ballad In Urgency」「Wiser Time」「My Morning Song」を演奏して素晴らしいハイライトになった。
でも、ホントにサプライズだったのはむしろ2日目のほうで。というのは、CROWESナンバーで選ばれるのはMarc在籍時代の曲のみと予想してたわけよ。そしたら、なんと『BY YOUR SIDE』から「Horsehead」が、そして『BEFORE THE FROST...』から「Good Morning Captain」が演奏されたのだった。嬉しすぎるっつーの。


両日ともに「時間短縮のため一旦ハケずにそのままアンコール続行」というスタイルだったけどね。でも、2時間たっぷりの演奏で物足りなさは感じなかったね。ってか、ホントに素晴らしいライヴだった。2019年、まだMAGPIE SALUTEと赤い公園しか観てないけどさ、でも、今年のベストアクトはもうMAGPIE SALUTEで決定かな。まあ、オレにとっては現人神みたいな人たちだから。


1月7日

  1. High Water
  2. Omission
  3. Mary The Gypsy
  4. For The Wind
  5. Rollin’ Over
  6. Look Out Cleveland
  7. Old Lady Sunrise
  8. What Is Home
  9. Sister Moon
  10. Cristine's Tune
  11. Nonfiction
  12. Take It All
  13. Laila PT.ll
  14. Can You See
  15. Ballad In Urgency
  16. Wiser Time
  17. My Morning Song
  18. Send Me An Omen



1月8日

  1. Walk On Water
  2. Take It All
  3. For The Wind
  4. Open Up
  5. Every Picture Tells A Story
  6. Had To Cry Today
  7. The Vulture
  8. Oh Sweet Nuthin'
  9. You Found Me
  10. Girl From The North Country
  11. Lay It All On Me
  12. High Water
  13. Dreams
  14. Can You See
  15. Horsehead
  16. Good Morning Captain
  17. Thorn In My Pride
  18. Send Me An Omen