CITIZENS ARREST @ 西荻窪Pit Bar

CITIZENS ARRESTの来日公演観てきたー。
Pit Barって初めて行ったなあ。すっげー狭く感じた。だけど、あそこまでの集客力がない企画だったら、むしろいいカンジの空間なのであろうか。
この日はジャパンツアーの初日。対バンはFORWARDとCRUCIAL SECTION。


トップバッターはFORWARD。FORWARDは3ヶ月ぶりぐらいかな、観るの。昨年リリースのニューアルバムのなかでは、怒りに満ちた「TOKYO OLYMPICS」がダントツに好きなのだけど、セットリストのレギュラーにはなってないのよな。もちろん、レコ発ワンマンのときは演ってくれたけど。まあ、でも、いつもどおり素晴らしいライヴだったぜ。CITIZENS ARRESTのメンバーも称賛していたよ。


次はCRUCIAL SECTIONの出番。観るの何年ぶりだろうなあ。10年以上は観てないだろうなあ。CRUCIAL SECTION昔好きだったのに、ある時点を境に好きじゃなくなったって話はもう書いたっけ?書いてないかもな。ヴォーカルのヒロさんがベース弾いてたころは好きだった。「和製RIPCORD」のイメージを勝手に植え付けて好きになってた。ヒロさんがヴォーカルにコンバートしたら思いのほかイカツいヴォーカリゼーションだったので引いてしまったという。つまり、こっちの都合でした。
ライヴも超精力的にやってるし、音源もたくさん出してるし、レーベルもやってるし、ライヴハウスもやってるし、海外バンドの招聘もやりまくってるし、もう尊敬するところしかないってカンジ。パフォーマンスも超すごかったわ。そして、今回のCITIZENS ARRESTの仕切りもありがとうございます!!!


んで、トリがCITIZENS ARRESTね。まあ、7"とLPしか出してないんだし、そりゃレパートリー全曲できちゃうよね。実際MCでも「書いた曲全部演った」って言ってた。そうなると必然的に名曲のオンパレードだわな。ホントいい曲が多いよなあ。さらには、SSDの「Glue」のカヴァーとかも飛び出してフロアも大盛り上がりだったわ。
ツアー最終日のEARTHDOM公演も観たいぐらいだが、その日はGREENROOMなので。


どうやら2011年にEPをデジタルリリースしてるそうで。その事実自体知らなかったんだけど、それが7"化されたものが売ってたのでお土産に買ってきたよ。あと、ステッカーとバッジも。『A LIGHT IN THE DARKNESS』のヤツね。