QUEEN 『NEWS OF THE WORLD』 (1977)

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
初のセルフプロデュースに挑戦した意欲作。結果的に凄く実験精神に溢れた好盤に仕上がったと思う。その一方で従来のQUEENらしい作風の曲も織り交ぜてあり、アルバム全体としてのバランスが取れている作品だ。だって、We Are The Champions」のような超王道ロックアンセムと(NINがカヴァーした)「Get Down Make Love」のような楽曲が同居してるんだもの、ある意味凄いよね。で、ここに来て、Johnの作曲能力がメインの2人と肩を並べるぐらいになってきた。オレは本作収録の(シングルにもなった)「Spread Your Wings」が大好きだなあ。もしかしたら、Johnの曲のなかで一番好きかも。個人的には他に「It's Late」と「My Melancholy Blues」がハイライトだな。