<Albums>
1.
MANSUN 「SIX」
2.
VISION OF DISORDER 「IMPRINT」
3.
ASIAN DUB FOUNDATION 「RAFI'S REVENGE」
4.
KORN 「FOLLOW THE LEADER」
5.60FT
DOLLS 「JOYA MAGICA」
asin:B0000259DD
6.
AGNOSTIC FRONT 「SOMETHING'S GOTTA GIVE」
asin:B00005Y7MI
7.GARBAGE 「VERSION 2.0」
8.
MASSIVE ATTACK 「MEZZANINE」
9.JEWEL 「SPIRIT」
10.
SOULFLY 「
SOULFLY」
<Tunes>
1.
VISION OF DISORDER 「LANDSLIDE」
2.GOLDIE 「TEMPER TEMPER」
3.DAYS OF THE NEW 「RUNNING
KNEES」
<Live Performance>
KORN 8/2
豊洲ベイサイドスクエア
<総評>
アルバム部門に関しては、スタジオオリジナル作品のみを対象とした。というわけで、SABBATHやFACE TO FACEなどは素晴らしかったが選外。3位のADFは98年作品として捉えるべきかどうか迷ったが、あまりにも気に入ったのでムリヤリ入れてしまった。良質な作品、期待外れの最低な作品、共に多いなか、98年のシメとして
BLACK CROWESの一発大逆転一位奪取に期待したのだが、99年に延期となってしまって本当に残念。ライヴ部門に関しては、このバンドで決まり。大好きなんだから、しょうがない。いくらバンドのテンションが低かろうが、オレ自身のテンションにより、このバンドを選ぶっきゃない。客観的にいえば、前の日に観た
Bjorkをベストとして挙げるべきなんだろうけど。それぐらい
Bjorkのライヴは完璧で感動的だった。99年はCROWESの来日を望む。