Norwegian Black Metal写真展

行ってきた。会場が代官山。なんでだよ、ってカンジ。客層は明らかにそれとわかるメタラー風の人から、全然そんなカンジのしない女の人やら、CORRUPTEDパッチの人まで割と様々。展示されてる写真は結構オレの知らないバンドが多かったなあ。まあ、それはオレが詳しくないからだろうけど。印象に残ったのはどうやらMAYHEMに復帰というか正式加入したらしい*1Attilaの素顔。なんかフツーのオッサンだったんだけど。。。あと、EMPERRORのSammothが娘と映ってる写真。あと、MAYHEMのライヴで使われたブタの死骸の首。あんなの投げられたらオレ気絶すると思う。ギタリストのBlasphemyの証言によると「もしCountがEuronymousを殺していなくても、EuronymousがCountを殺していただろう。先に行動を起こしたのがCountだった。ただそれだけのことさ。(笑)」とのこと。いやはや、なんとも。。。展示されてる作品は一番安いので3万5000円。いやー、まあ、買えないね。ポストカード(5枚入りぐらいかな)が1000円で売ってたんで悪魔除けに買おうかと思ったけど、考え直して結局止めた。
ってーわけで、さっき久しぶりにDARKTHRONEのBLAZE IN THE NORTHERN SKYを聴いた。カッコイイねえ。

*1:Maniacが脱退してたのも最近知ったんだけど