LORDS OF CHAOS ロード・オブ・カオス

観てきた。
冒頭5分がコミカルそのもので面食らう。作品の本筋とのギャップがエグいよね。わざとかな。あと、主人公Euronymousがナレーションも兼ねる構成になってて、そうすると必然的にラスト、本人が殺された後のカットは死んだ後の人間がナレーションを付けることになり、それもまた暗くなりすぎない効能をもたらしてたな。


自殺と殺しのシーンは全然リアルじゃないと思われる。まあ、オレ的には助かったけど。もっと出血量がエグいで、実際には、絶対。


で、まあ、監督自身が「Based on truth and lies」と前置きしているように、詳細な取材に基づいて描かれているとはいえ、Vargにとっての殺意/動機は本人とEuronymousにしかわからないことなので、そこは推測で描いていますよ、と。まあ、いわゆる「実際のところ、こうだったんじゃないか」劇場ってことだよね。
でも、オレとしては納得感があったけどね。まあ、日本語でいえば「怨恨」ってヤツよね。積もり積もった恨みが最終的な殺意につながっていくとすれば、そこは時系列で丁寧に描かれているし、個人的には納得できた。
で、その始まりとなるシーンが、EuronymousがVargの付けてるSCORPIONSのパッチを指して小馬鹿にするシーンなんだけど、、、川嶋さんのインタビューによると、本当はSCORPIONSじゃなくてMOTLEYだったのだそうな。なるほどねえ。






ちなみに、オレはあの原作本はまだ読んだことがないのであった。結構分厚そうで面食らっちゃって。。
読んでみようかな。