日本のロック名鑑5 @ shibuya eggman

観てきた。eggmanって初めて入るね。嫌だねー、神南でHCなんて嫌すぎるー。で、内部は微妙に円形なカンジのフロアだったー。トイレ狭すぎで困っちゃうってカンジだったー。

BAND WAGON

2年ぶりぐらいかなー、観るの。2バンド目以降の顔ぶれ見てもらえばわかるけど、このメンツでは彼らは可哀想すぎる。
んで、内容。なんかリズム的に面白くなっててBURNING AIRLINESを思い出したね、オレは。でも、時間が経つにつれ、リズムにしか耳が行かなくなった。楽曲的にリズム面の面白さと歌・ギターのエモさがもっと融合すればいいと思った。率直な感想。しかし、このバンドはMCが実に真摯で好感が持てる。

SLIGHT SLAPPERS*1

オレのお目当て、スラスラ。なんか、前方がかなり空いてたので、遠慮なくセンター最前列を張らせてもらう。楽器隊の4人が先に登場して演奏スタート。最近のライヴでいつも1曲目に演ってる曲だね、これは。もうオレ的には期待感MAXってカンジで。久保田氏の登場をワクワクしながら待つ。最近のライヴではホフク前進でステージに登場するからね。それを待ってたのよ。そしたら、オレの足元でモゾモゾするものが。パって下見たら、それが久保田さんだったー!今日はフロアを這ってきたんですかー!んで、オレの目の前でむくっと起き上がった久保田さん。いきなり恒例のタコ踊りよ。すかさずオレもタコ踊りで応戦!(なんでだよ/わ)そしたら、久保田さんがオレのベルト掴んではるしー。オレひとりで興奮モード。てへっ。んで、久保田さんがステージに上がったら、あとはもう10分間のノンストップハードコアスペクタクル!凄かったー。特にMurasameさん凄すぎ。この2年間は日本脳炎で観る機会のほうが圧倒的に多いけれど、そのこともあって余計にスラスラでのMurasameさんのプレイがいかにインセインでいかにファストかってことがわかる。すげーぜ。めっちゃくちゃに盛り上がって、あー良かった。

NICE VIEW

1年ぶりぐらいかな、観るの*2。大人気NICE VIEW。まあ、フロアはかなり盛り上がってたみたいだ。オレはやっぱそんなに好きではない。なんか一種のスポーツだよな、あれは。ドラム氏の演奏が超強力なんだけど、オレの目にはスポーツに映る。本編最後は前回観たときも最後に演奏した15分のトランスナンバー。15分も演るのかなー、飽きるよー。とか思ってたら8分ぐらいでギター氏が引っ込んでいったので、「あ、もう終わりなんだ」と思った。しかーし。それは早トチリであった。いきなり久保田さんが飛び入り!袖のほうで観てたオレもすかさずフロアへ。反応早っ!(わ)いやー、盛り上がった。そして、更にドラム氏がドラムセットを取り外したりしてる。ドラムクラッシュを表現してんのかな???と思いきや、取り外したドラムセットを前のほうに運んでるではないか。んで、そこでセッティングを始めるドラム氏。「え、なになに、何すんのー」ってカンジだった。即行でセッティング完了*3して演奏再開。いやー、もうここまでくるとスポーツを通り越してお笑いですね。そこへ第二の刺客Hiroshiさん(スラスラ)が飛び入り!またも会場大盛り上がり。Hiroshiさんはギターだけじゃなく、ハンドマイクを持ってヴォーカルも披露。いやー、貴重なもん見せてもらいやした。ってなカンジで大盛り上がりでフィナーレを迎えたNICE VIEWのステージどすた。

MELT-BANANA

去年のPOISON IDEAのとき*4以来かなあ。世界のMELT-BANANAだからねえ。客層のガイジンさん率が異様に高いよねえ。まずは楽器隊3人が登場してスタート。これはー、CHEMICALSのBlock Rockin' Beatsじゃありませんかー。カヴァー?それともリフだけ拝借したオリジ楽曲?まー、とにかく、フロアの盛り上がりはかなりのもの。んで、Yakoさん登場。はうー、相変わらず綺麗です。あとは、もう説明不要でしょ。ハイパーキュートコア*5スペクタクルよ。若干長めの袖とマイクを一緒に持って斜め上を見上げるYakoさんが超クール。でも、MCになった瞬間「こんにちはー、メールトーバーナナでーす♪」と超可愛い声で喋りはるのな。あのギャップ堪らんとです。んで、力の限り踊り狂ったけど、いきなりパっと終わっちゃうのもMELT-BANANAのライヴの特徴だったりする。鳴り止まないアンコールを求める拍手。そしたら、戻ってきてくれたー。昔馴染みの曲(タイトルわからん)で超強力なパフォーマンスをぶちかましてホントに終了。いやー、素晴らしいライヴだった。
お土産にMELT-BANANAのバッジ買ってきた。

*1:前回観たとき → 9 SHOCKS TERROR @ 高円寺20000V

*2:前回観たとき → ENVY @ 下北沢ERA

*3:もちろんボロボロだったけどね

*4:そのときの模様 → EDGE OF THE CENTURY 2004 @ 渋谷O-EAST

*5:今、オレが名付けた。うわあー、微妙だー。