『おかえりモネ』完結

素晴らしい作品だったねえ。朝ドラなんて人生で10作品ぐらいしか観たことないのだけど、これはベストだなあ。まあ、ぶっちゃけ「正体は朝ドラじゃなかった」って考えたほうがしっくりくるけどね。
清原果耶さんにはいくら賛辞を送っても送りすぎることはないであろう。大人たちも良かったねえ。カッコ良かったねえ。


ストーリーとはまったく関係ない話なんだけど、序盤だけ出てきて、その後まったく出てこなかったジャズ喫茶なんだけどさ。その美術セットにジャズジャイアントの写真が飾られていて。んで、Rollinsの写真が映った後に映ったのがShorterの写真だったんだよね。もちろん、御大Wayne Shorterがジャズジャイアントの一人であることは紛れもない事実なんだけど、でも、比較の問題でいえばTraneはさらに上をいくわけじゃん。それでも敢えてTraneではなくShorterをチョイスしたってのは、「WEATHER REPORTの人だから」って意味だったのかしら??