FUJI ROCKの配信

金曜はトライセラのツアーファイナル観に行ってて。だから、土曜と日曜だけ観た。
観たのはGRAPEVINEDINOSAUR JR.とARLO PARKSとNAI PALMとBC,NRとSUPERORGANISM。


こんなかで優勝はGRAPEVINEだな。楽勝で優勝しとった。最近のGRAPEVINEのライヴが素晴らしいのは、亀ちゃんのドラムが大きいと思ってて。たとえば、アニキのギターは25年前からずっと素晴らしかったけど、亀ちゃんのドラムが良さげなのは近年特に顕著だと思ってて。


あと、BC,NRな。すげー良かったな。噂どおり全曲新曲のセットリスト。つまり、まったく新しい6人組とも言えるわけで。曲ごとにメインヴォーカルが変わるスタイルな。どうなんだろね、いわゆるBEATLES方式で「メインソングライターがヴォーカルを取る」ってスタイルなのかね。だとすると、今回、メインヴォーカルを取らなかったメンバーの歌も今後聴けるのかしら?
結果的に一番多くヴォーカルを取ったTylerさん、ラストの曲では涙ぐみながら歌ってたな。なんだろ、その一曲に込められた感情なのか、フェスの新曲セットをやり切った感慨・安堵なのか。その後、メンバー同士ハグで讃え合ってて、ホント素敵なバンドやね。


個人的にすごく楽しみにしてたARLO PARKSは正直あんまりしっくりこなかったのよなあ。今までライヴ動画はいくつか観たことあって、それはしっくりきてたんだけどなあ。
なんだろうなあ、本人は(陽キャなときは)割としっかり陽キャで、聴き込んだ『COLLAPSED IN SUN BEAMS』の楽曲とはあんま合わない気がしちゃったのかな。
結果的には『COLLAPSED IN SUN BEAMS』の収録曲ではない「Softly」が一番良かったな。






FUJI ROCKなあ。死ぬまでに一回ぐらいは、また現地で観たい気もするな。最後に行ったのは2003年。もう20年経っちゃうね。。