BREAKFAST解散

最近ショックだったことのひとつめ。BREAKFAST解散。オレのなかの時系列を記すと以下のとおり。

今年カセットテープ音源をリリースしていたことを知る。

買わなきゃと思って下北の45REVOLUTIONさんに行ったら「セカンドプレスも売り切れ」と言われる。ついでにSSDのパッチを買う。

その足でJET SETさんに行ったら売り切れだったけど、京都の本店には4本残ってるので取り寄せできると言われる。店員さんがチーターズマニアの人だった。

取り寄せをお願いして1週間後に無事ゲット。

中を見てビックリ。陽さんの名前がない。いつ脱退したの?!
代わりにクレジットされてる女性ドラマーの方はONINKO!の方だそうで、じゃあ、昔、突然ダンボールのライヴを観たときに観てるかな。

で、肝心の音は。カッコイイねえ。『THE DAY AFTER BREAKFAST』の曲より、その後のスプリット7"の曲より、今作の曲のほうがカッコイイんじゃないかと個人的には思った。

だからこそ、近いうちにまたライヴ観たいという気持ちが高まっていた。

その矢先タイムライン上に現れた「BREAKFASTは本日をもって解散いたします」の報せ。
この間わずか2週間足らずの出来事。

ショックがデカいなあ。オレは合計で20~30回ほどBREAKFASTのライヴを観たけど、近年はめっきり観る機会が減ってたからなあ。最後に観たのは多分METEO NIGHT 2014の時かなあ。
これから解散しますっていう予告ならアクションの取りようがあるけど、事後報告じゃ何もできない。噂されてるように、解散の原因は森本さんの健康に関することなのかな??だとしたら超心配だ。

冷静に振り返ってみると、最高傑作は『眩暈』LPかなあ。こないだ久々に針を落としたけど名曲のオンパレードだもんなあ。酒井さん・岡さんご両名の作曲能力・作曲センスは日本ハードコア史上に名を残す素晴らしいものだったよ。
スタジオオリジナルアルバムだけじゃなく、ライヴ盤まで含めて言うなら『BREAK ME FAST VOL.14』だよなあ。これは凄い。

BREAKFAST。とにかくサイコーのバンドでした。本当にお疲れ様でした。これからも投票日にはBREAKFASTのTeeシャツ着て足を運ぼう。
無駄足じゃないぜ唯一のチャンスだ!