SUMMER SONIC 08 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ

キョンキョン観たかったのでね。かなり早い時間に家出たんだけどね。オレのなかではサマソニ史上最も早い時間に会場入りしたと思うんだけどね。入場ゲートへと走る最中にスタッフの「現在ISLAND STAGEは入場規制がかかっております」というアナウンスが聞こえてしまった。そーすか。でも、中に入れなくても遠くから拝めるだろとか思ったんだけどね。屋外かと思ってたISLAND STAGEはテントの中なのな。畜生。キョンキョンのド下手な歌声は聞こえてたけど姿は拝めず。あきらめて他のステージへ。
Silent Discoの前を通りかかったけどまだオープンしてないみたいだ。ちょうどいい時間潰しになると思ったのになあ。メッセのほうに入って昼メシ食うことにした。メシ食いながらSIDE SHOW MESSEで井上マーを見た。まあまあ面白かった。井上マーハケるとMCのイジリーと堂ちゃんが登場。堂ちゃん超可愛かった!!!!!!! 去年は日が合わなくて見られなかったけど今年はバッチリ拝めた。さっきのキョンキョン観られなかったのはこれで帳消し*1
そして、311に備えてマリンスタジアムのほうへ戻ることに。友達と合流して、この後の観戦予定を確認すると今年も観るものがまったくカブらないことが判明。w まあ、趣味がバラバラだからね、ウチのサークルは。全部終わってから合流することにして解散。オレは311を観るためにMARINE STAGEのアリーナブロックへ。

311

この前のバンドを少しだけスタンド席から観てたんだけどさ。上から見てると明らかにRブロックのほうが人が少なくてRブロックの後方エリアなんか一人も客がいねえの。もしかしたら入っちゃいけないのかなとか思ったけど、聞いてみたら入ってOKだそう。というわけで、迷わず後方エリアへ。とても快適な特等席を確保出来たぜ。
ステージ上ではクルーがセッティング中。でも、予想どおりメンバーもしれーっと出てきちゃっててP-Nutの姿が確認出来た。衣装が超ダサイのを何とかしてもらえませんか、って思ったんだけど、一旦引っ込んで開演と同時に登場したときには少しはマシになってた。w
さて、1曲目は「Beautiful Disaster」。うーん、音が悪い。ここまで悪いか。TimとP-Nutの活躍が全然聴こえない。続いて「Freeze Time」、「Come Original」とキラーチューンが連発される。音はあまり改善されなかったけど、まあ、楽しかった。あとは「Flowing」はいつもどおり盛り上がるとして、その次に演った「Love Song」が今回唯一レアな選曲だったかな。2004年のベスト盤に入ってたカヴァー(CUREかな?)だけども。結構気持ち良かったよ。なかなかいいアクセントにはなってた。
「Applied Science」はいつもどおりChadのドラムソロ&全員参加のパーカッション大会。最高です。Chadに大きな拍手。んで、この後ずっとおなじみの流れ。「Feels So Good」で楽しく弾けて「Down」で締め。オレはファンだからもちろん超楽しめたし観やすい環境ですごく良かったけどさ。ただ、冷静に考えてセットリストが「Love Song」以外すべて前回のPUNKSPRINGと同じってことで、これがフェス用の固定セットリストなんだなってわかっちゃったカンジ。つまり、またしても最新作の曲が1曲もないんだよ。このことは本気でガックリ。
ただ、MCでNickが来年にはアルバムを出して戻ってくるって約束してくれたから、それが単独来日であると信じて待つことにするよ。単独公演はもう7年近く観てないんだもん。早く観たいっ。

  1. Beautiful Disaster
  2. Freeze Time
  3. Come Original
  4. You Wouldn't Believe
  5. Flowing
  6. Love Song
  7. Applied Science
  8. All Mixed Up
  9. Creatures(For A While)
  10. Feels So Good
  11. Down


DOES IT OFFEND YOU, YEAH?

311が終わると次はDOES IT OFFEND YOU, YEAH?を観るためにメッセに移動。DOES IT OFFEND YOU, YEAH?はDANCE STAGEに登場。小さめのステージなんだけど客入りは良かったね。人気あるみたいだね。前方の右端あたりにスペースを確保して登場を待つ。まだ、311しか観てないにも関わらずオレはこの時点で既に足が痛かった(早っ!)んだけど、お構いなしに1曲目から踊りまくる。楽しかった。曲が超キャッチーなのがイイよね。音源持ってないのでBRITISH ANTHEMSで観て以来まったく聴いていないにも関わらず2曲ぐらいは思い出せる曲があったほどだからね。終始踊りっぱなしで楽しかった。ますます足痛くなったけどね。w


次のAlicia嬢までまだ時間があるのでメッセ内でもう少し時間を潰す。SIDE SHOW MESSEでは鬼奴ちゃんを見た。意外になかなか面白かった。
マリンスタジアムに戻る道中、今年から新設されたキャンプサイトにも寄ってみた。そのキャンプサイトのはずれにRIVERSIDE GARDENがあった。従来はホントに川のところにあったステージだよね。ステージの後ろに太平洋が見えておりリバーサイドっつーよりはベイサイドだったけどね。まばらなホントにまばらな客入りのステージでメイン会場の喧騒がウソのようなゆるやかな時間が流れてたね。ちょっと冷やかし&見学のような気持ちで立ち寄っただけだったんだけど、そのゆるやかな雰囲気と演奏してたバンドの音楽が良かったので、結局そのバンドの演奏が終わるまでずっとそこにいた。そのバンドはtobaccojuiceというらしい。

ALICIA KEYS

ちょうどいい頃合を見計らってマリンスタジアムへスタンディングで観たい!という欲求もなかったので空いてる3階席あたりで観ようかなと。L側の一番ハジっこのほうが空いてそうだったのでビール買ってスタンバイ。EURYTHMICSの「Sweet Dreams」が流れるなか本人登場。角度も悪かったのでAlicia嬢がどんなカッコしてるかもよくわかんなかったよ。1曲目は新作の1曲目で「Go Ahead」。まあ、そうだよな。で、2曲目にメインディッシュの「You Don't Know My Name」。おお、いきなり。ところが、これがかなりアッサリなアレンジで残念。うーん。次にオレの好きな「Teenage Love Affair」が続いたんだけど、これもアッサリめだったなあ。うーん。で、オレの予想に反して3階席も微妙に混んできた。角度も悪くて見えづらいし、ってことで移動を決意。アリーナへと急ぐ。「Heartburn」を歌うAlicia嬢の歌声を聴きながら小走りに移動。もちろん、入場規制で入れないなんてことはなく無事に入場。さっき311を観たところよりもちょっと後ろのスペースに陣取った。とりあえず、角度はいいのでスクリーンはよく見える。ようやく本日のステージ衣装を目の当たりに出来たよ。タンクトップ似合いすぎ。ポニーテール(死語?)似合いすぎ。

*1:やや無理矢理ww